アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。僕は高校生です。情報の宿題で「コンビニの商品管理」について調べなければならないのですが、POSのシステムや目的は調べられたんですが、どうしても問題点・課題が見つかりません。問題といっても、いろいろありますが、何でもOKです。技術面から社会的な面まで。どなたか知っている方がいらっしゃったら教えてくれませんか?また、ご存じなくても、参考意見などでも助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

コンビニで働いていて感じたこと

・客層等の入力ミスや判断ミスが少なからずあるので、
個別の店舗単位で見たときのデータの信頼性は高くない。
・客のプライバシー侵害にならないか?
・在庫管理をPOSに依存すると万引き等による在庫切れに即応できない。
・販売機会損失の有無が見えない。(何時に品切れしているから機会損失があったかもしれない、という判断が限度)
・実際に販売した者の意見が反映されにくくなるおそれ。
・導入、管理のコスト

末端で働いていた者の感想ですから、専門家から見たら的外れなものもあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

とても助かりました。本当にありがとうございました!

私見です。

POSのデータだけでは分からないことがたくさんあります。

例えば週に2個しか売れていない商品があるとします。この数だけでは死筋商品として扱われるでしょう。(発注されなくなるでしょう。)
でもこの2個が常連さんの買っていた2個であったならどうでしょうか?
その常連さんのお気に入りだった場合、その商品を切ったことによって来店がなくなるかもしれません。大事なお客さんを失うことになります。

こういったことは実際に起こり得ます。なのでPOSのデーターもあまり重視しすぎると失敗します。
実際に売り場で働いている人の持っているデーターも考慮すべきです。
    • 1
この回答へのお礼

御礼遅れました…申し訳ありません。
確かにそうですね。やはり、機械に頼りすぎるのは良くないと思いました。
ありがとうございました。