アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、こんにちは!

先日、アマゾンでCD「シルヴィ・バルタン・ベスト(BGMジャパンBVCM37009)」を購入しました。CMでの「あなたのとりこ」「アイドルを探せ」が気になったので。(^^;)

ところが、日本語対訳が載ってないのです。フランス語歌詞のみ(1曲は英語歌詞かな)で、全く意味が分かりません。英語なら歌詞を読めば、だいたいこんな感じって言うのがありますが、私は第2外国語もフランス語でなかったので、ちんぷんかんぷん。(内心いらいら…)

せめて「あなたのとりこ」「アイドルを探せ」くらい意味が知りたいです。一言一言や一文一文の訳でなくていいんです。全体的にこんな感じでいいですからお教えください。または日本語訳を載せているサイトや出版物をご教授ください。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

洋楽の場合、単独ア-ティストのベストCDには、対訳がない場合が多いものです。

それに対し、オムニバスCDの場合、対訳が載っている場合が多い様です
お尋ねの、シルヴィ・バルタンの曲の場合は、以前BMGから発売された「MEGA HITS 60S」(BVCM-2602)には、「あなたのとりこ」「アイドルを探せ」の2曲とも収録されていて、対訳も載っています。
 このCDは発売時期が古いため、現在では廃盤かもしれませんが、もし興味をお持ちなら、CDショップで問い合わせて見られる。中古CD店をお訪ねになる。レンタルで借りる。などの方法が考えられます。
 比較的発売時期の新しい物として「FINE-TV HITS AND HAPPY MUSIC」(BVC2-31003) これには「あなたのとりこ」のみですが、対訳も記載されています。今年4月の発売ですので、現在でも入手可能かと思われます。
 なお、今話題になっている「僕たちの洋楽ヒット」シリーズには、残念ながらお尋ねの曲は収録されていないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、BMGジャパンでした…。「MEGA HITS 60S」(BVCM-2602)ですね。レンタルCD店あたりで探してみたいと思います。インターネットで検索すると、フランス語の歌詞は探せても、日本語訳というのはなかなか見つからないものですね。ありがとうございました。

「あなたのとりこ」は日本の女性Duo「エキセントリックオペラ」がアレンジしており,

その2ndアルバム「HYMNE(イムヌ)」に日本語訳が書かれています.

どうしてもあなたに惹かれてしまう・・・とか,とても心に響く日本語訳ですよ!
と言うか,エキセントリックオペラもオススメ!です.
    • 0
この回答へのお礼

エキセントリックオペラですね。チェックします。有頂天にいたケラも「あなたのとりこ」を歌っていたそうなので聞き比べてみます。
 ありがとうございました。