プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月中旬に5歳児3歳児をつれて北海道旅行予定です。

9時ごろ札幌駅に到着します。当日中に旭川に行きもし時間があったら旭山動物園に行く予定です(2日目も動物園に行きます)。時間がなかったら旭川のホテルでのんびり休憩する予定です。

9時に札幌駅に到着しましたら駅周辺を観光し、昼食は札幌で海鮮丼でも食べようかな?と思いましたが、到着する時間はお店なども開店前の時間。それだったら早々に札幌から旭川に移動し、旭川で海の幸でも食べようか?と迷っております。

札幌に朝9時ごろ到着した場合、お勧め観光食事場所などありますか?(時間は2,3時間くらい)

それとも、どこも観光をしないで旭川まで移動し旭川でホテルチェックインした後ゆっくりと旭川を観光したほうがいいでしょうか。

※おいしい海鮮物を食べたいです。

アドバイスをいただけますとうれしいです。

A 回答 (5件)

札幌市民です


札幌駅2~3時間ですか...忙しいですね...
札幌駅前って,店が開くのがけっこう朝遅いんですよ 10~11時がほとんどですから。

海鮮というわけじゃないけど,
札幌来る旅行者が札幌駅で早朝時間調整する場所で有名なのは
ステラプレイス(駅ビルのこと)のスターバックス コーヒー
http://www.stellarplace.net/floor_guide/SR046.html
朝7時からやってます。たぶん,ここが朝一番早い店の一つ

ここもステラプレイス内の店で,朝9時から↓
http://www.stellarplace.net/floor_guide/SR162.html

高い海鮮丼でもいいならここ↓
駅前じゃないけど,二条市場は朝7時から
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/nijoich …
二条市場の「のれん横町」
http://www.norenyokocho.com/
駅前から600mほど南南東(タクシー初乗り程度)

駅南口正面にある「佐藤水産」本店なら朝9時から
ここで何か買って,旭川行くJRの中でちょびちょび つまみぐいする手もあり
http://www.sato-suisan.co.jp/shop-info/honten.html
札幌駅で駅弁という手もありますけど↓
札幌駅 石狩鮭めし (札幌駅)
ぜいたく寿し (札幌駅)
http://oyusuki.blog14.fc2.com/blog-category-31.h …
駅弁の営業時間は要確認。

あと,駅周辺で早朝7~8時頃から開いているお食事どころ(海鮮ではない)を数ヵ所知ってますが,土地勘がなく忙しい方には行けそうにないのでカットします。

他の方,札幌駅周辺の早朝お食事スポットが情報があれば補足しておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何箇所もアドレスを教えていただいてとても助かりました。
HPなどを見てみた結果佐藤水産が一番現実的なようです。

どんなものを売っているのかお店に直接電話して確認してみようと思います。(もしご存知ならばお勧めなどを教えてください)

また駅弁もおいしそう・・・。
本当にどうもありがとうございました!!!

お礼日時:2008/02/25 06:48

#4です。



すみません、トワイライトで着く、他の人と勘違いしてました。該当部分は読み飛ばしてください・・・・

9時着だったら、それこそ荷物預けて、ドニチカきっぷor一日券で、白い恋人パークやら、羊ヶ丘展望台やら、藻岩山やら、なんやらかんやら回って、昼食は、場外市場あたり、って感じでいいと思いますが。

高速バスで、富良野に行くという、強引な手もなきにしもあらずですが、いかんせん時期が悪い・・・

海鮮丼目当てなら、一日散歩きっぷ買って、余市まで行っても良いような気はするが。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/access/ticket …
http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。札幌ではほんの2,3時間しかとることができないので駅近辺しか移動ができません。

時間があれば海鮮丼を買いに余市まで行ってみたい・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 06:52

15日出発でしたよね。


思い出しましたが(もっと早く思い出せっつーの・・・)、手元の特急券を良くみてください。
札幌着は、9:07じゃなしに、9:52じゃないでしょうか??
(3月15日のJRダイヤ改正で、トワイライトの札幌着時間が変わります。)
http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/twex/in …

10時に着くものとして書きますが・・・なんか中途半端な時間ですねえ。

とりあえず、コインロッカーに荷物を放り込む
地下鉄に乗り込む。
いろいろ回るつもりなら、その日は日曜だから、ドニチカきっぷ これで、地下鉄 1日乗り放題。 大人500円
http://www.city.sapporo.jp/st/doni-chika/donichi …
大してまわらないなら、都度買いでいいです。

さっぽろ10時半スタート
さっぽろ→大通で東西線 宮の沢ゆきに乗り換え 終点まで
数分歩いて、白い恋人パーク
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/shiroik …

で、1時間半ほどしたら、昼食タイム 選択肢は2つ
・宮の沢駅から、ちょっと歩いた所に、なごやか亭(回転寿司)があります。そこで食べる
http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1000276/
(日曜だから、アホほど待たないとダメかもですが。くら寿司とか、かっぱ寿司とかしか食べてないなら、全然モノが違います。函館市場だったら、同じくらいかも知らんが)

・地下鉄で、二十四軒まで行って、そこから数分歩いて場外市場へ。適当な店で海鮮丼
http://www.jyogaiichiba.com/access1.html

で、食べ終わったら、札幌駅に戻って、ロッカーから荷物出して、旭川へ。

こんな感じで良いかと。
コインロッカーと地下鉄がもったいないなら、さっさと旭川に移動でもいいですが、旭川で手持ちぶさたになるでしょう・・・・
    • good
    • 0

大倉山なんてどうでしょうか?


http://www.sapporo-dc.co.jp/okurayama/index.html
競技、練習がなければジャンプのスタート地点までリフトで上がれますし、
ウィンタースポーツミュージアムはなかなかのみごたえらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お勧めどうもありがとうございます。
子供と一緒に楽しめそうな施設ですね!!
札幌ではあまり時間が取れないので、遊びに行くことはできないのですがはじめて知った場所なのでとても参考になりました。

お礼日時:2008/02/25 06:50

ほとんどの店が10時開店のはずなのでそれまで時間をつぶす方法を考えてみました。



子どもが走りまわれそうな大通公園散策…と思ったのですが3月だとまだ寒いですね^^;
なので、「さっぽろテレビ塔」見学はいかがでしょうか。(高いところは子どもも喜ぶかと)
3月ならAM9:30から営業しています。3階までなら無料で上がれますが、上まで行くには大人700円、3歳以上100円かかります。
そのあとで札幌駅周辺(地下街かデパートなど)で食事──というコースはどうですか。

お子さん連れだとなかなか大変かもしれませんが、楽しい旅行になるといいですね。

参考URL:http://www.tv-tower.co.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビ塔とはまったく思いつきませんでした。
東京タワーが大好きなのでテレビ塔も喜ぶかもしれません。調べてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!