プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリーでグラフィックデザイナーをしているのですが、
先日、全国露出の新聞広告デザイン制作依頼がきました。

新聞広告は10年ぐらい前にやっていたのですが、
見積もりなどは上の人間がやっていたので、
制作費の一般的な相場が分かりません。

一応通販系の原稿で全3段、デザイン案は2~4案程度で、
1種類をフィニッシュまで

また、制作費の計算方法(1段いくらなのか、ポスターの用に)
単純にサイズではないのか?など

また、制作する紙面のサイズも385mm×何ミリとか
昔は新聞社ごとに微妙にサイズがちがっていたと思うのですが、
今もそうなんでしょうか???

色々と分からないことがあり、またはじめてお客さんからの依頼で
金額などのつめも今後のために高すぎず安すぎずというのが難しく、
よろしければご指導よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

一般的な相場というのは難しいですね。私の会社では1段いくらという算出はしていません。あくまで内容によってそれに応じた算出をしています。10年前位にされていたということですが、昔に比べて今はかなり予算は厳しくなっているのが現状ですね。
先方からの具体的な原稿の有無、企画の必要性、コピーの必要性、CG・イラスト等の必要性・・・等々によりかなり幅がある思います。
2~4案出されるということは、企画要素がありそうですね。
大がかりな企画でないと仮定して、イメージ的には、企画・デザイン費5万~+入稿データ作成費3万~+その他の要素・・・という感じでしょうか?交渉の余地がありそうであれば少し高めにして下げていくのも手だと思いますが・・・。
これでも高い・安いなど色々な意見があると思います。あくまでイメージですので、広告の内容、先方の企業としての大きさや、今後のお付き合いの事なども含めよく検討してください。

紙面のサイズは新聞社により異なり、新聞社の中でも、どの新聞かによっても違う場合もあります。
新聞社広告局のWebサイトで表記していたり「デジタルデータ入稿ガイド」などの冊子を配布していたりします。正確なサイズでの制作が求められていますので、調べてみてください。
又、事前に広告内容についてチェックがある場合があります。これは新聞社毎に違いますから代理店などに確認する必要があります。(これはお客様側が行うのかもしれませんが)
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

媒体費用にもよるのではないでしょうか。

同じ3段でも、数回に分けて繰り返し露出するなど、媒体費を数百万円かけようとする場合は制作費3万円ではショボすぎるでしょうし、タダ同然の空き枠のために制作費50万では高すぎるでしょうし。
私がクライアントとしてオーダーする場合は、空き枠を利用して少しずつ効果を試していくことの方が多いので、初めの制作費は3案出してもらって5万円程度からはじめます。
新聞によってサイズが若干違うので、リサイズ料金は都度5千円くらい払います。

同じ原稿を繰り返し使用することを想定し、ディレクター、コピーライター、デザイナー、カメラマンとチームで動く場合は、高めのお見積もりから入ったほうが良いと思います。クライアントさんの中には、値段が高くても大層な見積もりを出したほうが喜ぶ派手好きな人もいますので。。
お見積もりを出す際に項目を分けて(撮影スタジオ賃料、コピー、云々・・・)細かく出してあげると、向こうから「これは要る、要らない」等の要望が出てくると思います。
(実際は、通販であればクライアントさん側で写真はお持ちだと思うので、安めに落ち着きそうな気がします。)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

ほんとに助かっております。

ありがとうございました。