アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ、埼玉在住6年の者です。
余り良く知らない事なのでご存知の方がいらっしゃったらお教えください!
小5の息子に国立中学校の進学について相談されました。
埼玉県内の国立中学といえば「埼玉大学」の付属しかないと思うのですが、受験に際してレベル(倍率や偏差値等)とか、準備など(今からでは遅すぎ?)について、一般の公立中学校と比べた場合どの程度必要なのか教えて下さい。
以前のこの欄で「付属中学校」についてのメリット・デメリットなどがありましたが、埼玉大付属の場合は、高校・大学受験を考がて、メリットはあるのでしょうか(持ち上がり進学の状況はどうなんでしょう)?
非常に限定された質問で、周囲には余り分かる人がいないので、関係者筋の方?をはじめとして皆さん、どうぞ宜しくお願い致します!

A 回答 (6件)

goricchuさん、小5でありながら、自分から附属受験について尋ねるすばらしい息子さんをお持ちでうらやましい限りです。


レベルは、偏差値48と、中学受験雑誌に書いてあります。それは、中学を受験しようとしている子の中での偏差値です。一般レベルでの偏差値ではありません。たしかに、48は悪いのですが、他の中学入試が難しすぎるのではないでしょうか。娘が埼大附属中に通っていたころ、先生はこんな風におっしゃっていました。「この学校の平均偏差値は68ぐらい。みんなが一般の中学に通っていたら、トップレベルだよ。」入試自体、教科書を少し難しくしたぐらいのレベルなので、受かる子の偏差値もそんなに必要ないのかもしれないけれど、その後入る高校のレベルは相当高いところから察すると、「レベルは高い」と言えます。
準備は1年で充分過ぎます。入試は4科のほかに、図工(実際に簡単な絵を描いたり塗ったりする)音楽・家庭科・体育(実技)があります。面接はありません。塾で「附属に行きたい」と言えば、それなりの対応をしてくれるはずです。ただし、普通の塾では、附属受験をあんまり勧めてくれません。同じ受験をするなら私立にしなさいと、たいてい言われると思います。これは、偏差値が低いことと、高校がないことから、あんまり客寄せにならないせいと思われます。あづま進学塾が附属用のコースを設けており、2月に始まるコースと夏休みから始まるコースがあります。附属受験より難しい勉強もしてくれて、抽選に落ちても一般中でトップが取れるような教え方をしてくれます。家で、過去問だけをやって合格した人もいるので、塾にいかなくても入れます。
抽選方法は、試験で2倍までに絞った子どもたちを体育館に集めてくじを引きます。人数プラス1のくじを作り、こどもが一人ずつ引きます。残ったくじが23なら、合格は24番から〇〇人。となります。
高校がないので、全員受験をします。男の子であれば、80人と少しの人数しかいないのに、開成・国立・早稲田・慶応にたくさん受かっています。浦高は、あんまり附属では人気がないらしく、それ以上の学校に人気があるみたいです。もちろん、有名でない高校に行く人もいますが、公立には内申点の関係でほとんど行かず、私立が多いと思います。(レベルが高いため、学校の中での内申点は、偏差値68の子が3になります)ただし、今年から、中学の成績が絶対評価に変わったため、内申点が足りなくて、公立に行けなくなることは、今までより少なくなると思われます。
私の子どもは、附属中卒もいれば、一般中卒もいます。先生のレベルは、比べ物にならないほど、附属が優れています。(私立はお金がかかっているので、先生も施設も良くて当たり前)当然、授業内容もすばらしいものです。附属って勉強ばかりしていると思われがちですが、私は行事の学校だったと思っています。埼玉大学の学生が年に3回、教生にきます。文化祭がいまだに残っているのは埼玉では附属だけと聞きました。文化祭では、3年生は1学期かけて作った30分の劇をクラスごとに発表します。
悪い面は、お坊ちゃんお嬢ちゃんが多いということかな。お金持ちも多いので、軟弱な子もいます。遊びに行くのもお金の桁が違うこともあります。エリート意識を先生も生徒も持っています。
明日、19日がちょうど附属の説明会です。受付が13時から始まり、13時半から15時半まで、体育館であります。上履き持参で行ってみてはどうですか。私も6年生が受験するので行きます。先生のキビキビさが、ほかの中学とは違います。
今年から、受験できる地域の範囲が狭まりました。簡単になると思われます。
まだ、5年生なのですから、9月に行われる体育祭・文化祭に行き、よく観察してみてください。附属に行ってないお母さんたちの言動は無視したほうがいいと思います。みんなが噂している附属と、実際は違います。実際に行った人の意見を聞いて検討してみてください。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

とても詳しいお答え有難うございました。
まだまだ本人の意思もはっきりとしたものではありませんが、親としては少しは情報収集をと思い皆様にお伺い致した次第です。
通学等の事を考えるちょっと厳しい気もして、近くの公立中学校に通う事になりそうですが、たくさんのご意見有難うございました!!

お礼日時:2002/12/19 09:40

●抽選について


国立大学で言うところの、「センター足切り」です。国立中学校ではマーク式試験を課すわけにもいかないので、受験者数(採点しなければならない答案の数)を減らすために、試験の前に抽選を行う(会場に行くと机の上に○×の書かれた紙が入った封筒が置いてある?)ところが多いです(定員割れしていない学校ほぼ全てだと思います)。人気の高い国立中学(高校まであるような所)ですと、大変なことになります(^^;

私立でなぜこのようなことを行わないかと言えば、受験料をそれなりに取っているからです。

この回答への補足

ん~、幼稚園のお受験や一昔前の家の購入と大して変わりませんね…。
それにしても、実力で落ちるならともかく、それ以前にくじで落ちてしまったら
納得がいかないというか、その時点で「自分には運がない」と思わされてしまう
わけですね。
 まさに『運』も実力のうちって事ですね!

補足日時:2002/10/20 12:36
    • good
    • 8

現在海外在住で、来年春には埼玉に帰る予定です。

子供に
埼大付属を受けさせるか悩んでいます。それは次の理由です。
・一昨年受けた人の話では筆記試験合格者のなかから抽選して入学許可者を選ぶ。これはあまりにヒドイ!もしかしたら逆かもしれませんが。
・国立故土曜休日。結局塾にいかせると私立(土曜授業あり)とトントンになるし、私立の場合は高校まである。
・受験区域が来年から狭まる。
・けれど、帰国子女は有利なんです。ですので悩んでいます。
    • good
    • 14

こんにちは。

元塾講師バイトです。しかし都民なので埼大付属はわかりません。
しかし、こうしたサイトがありますのでお尋ねになってみてはいかがでしょうか?

また本屋さんに「受験ガイド」ってたくさんありますし面接実技についても載っていると思います。ご参考までに♪

参考URL:http://www.inter-edu.com/bbs/sc.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速、書籍を発注致しました!

お礼日時:2002/10/20 12:35

面接があるかどうかは分かりません。

過去問↓などご覧になって研究されてみては。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4808072 …

他の国立附属校は大抵、実技や面接があるようです。
http://www.koenokyoikusha.co.jp/frame1.html

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4771545 …
    • good
    • 1

「四谷大塚」によれば、埼玉大付属(男子)の偏差値は、80%以上でも43らしいです。

まあ・・・塾へ行ってそこそこ勉強すれば、運さえよければ(もし1次が抽選なら)合格できる、というレベルかと。

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/%7Eycenter/HEN/indexH …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「1次が抽選なら」という事は、応募状況かなんかで抽選になる時とならない時があるのでしょうか?
偏差値では、普通に勉強していれば良いようですが、やっぱり『運』が必要なんですねぇ。 でも、ノビノビ出来るのであれば「ダメ元」で受けてみても良いのかも?   あと、面接みたいなものもあるんでしょうか?

お礼日時:2002/10/15 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A