アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 むかーし、パウダーファンデをリキッドにする方法があると、どこかで聞きました。その方法をご存じの方、教えて下さい。
 乾燥肌になってしまい、あまりにも余ってしまったパウダーファンデを救ってあげたいんです。

A 回答 (6件)

いっそのことパウダーを粉々にして、リキッドの仕上げのおしろいとして使ってはどうでしょうか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
最初は仕上げ用として使っていたんですが、リキッドを付けた段階で、おでこに大きなヒビできちゃうくらいの乾燥肌になり、仕上げにパウダーを使うとよけいそれが目立ってダメなんですよね。
すごい説明不足でした。ごめんなさい!!

補足日時:2001/02/08 12:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/27 22:57

こんにちは。

スポンジに水を含ませて、(適度に。)それでファンデーションをつけると、リキッドタイプのような仕上がりになります。

この回答への補足

それってうまくいくんですか?落ちやすいとか肌の乾燥が進みやすいとか
ないんでしょうか?色が水で溶いたことで薄くなるとか・・・・。

補足日時:2001/02/08 12:15
    • good
    • 0

全然大丈夫でした。

水でとくんじゃなくて、(あっでも・・・うーん・・・)スポンジを濡らして固くしぼってからつかうから色は薄くならないです。落ちにくい方だと思いますよ。あと、塗った後にパウダーをつけるともっと落ちにくいと聞いたことありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。やってみます。

お礼日時:2004/01/27 22:56

lamuleさんの回答に反してしまうのですが、パウダーファンデのスポンジに水を含ませて使うのは比較的夏向けのやり方で、つまりさっぱりする効果があるんですね。


ですから、乾燥がひどいとおっしゃるmiyonさんのケースではやらないほうがいいかな・・と思います。
lamuleさんごめんなさいね・・。

ところでmiyonさんはリキッドをつけた段階ですでに乾燥とありますが、これは化粧水や下地、リキッドが合っていないと思われます。
肌診断をしてくれるメーカーで、正しいものを選んだ方がいいですよ。
もし、化粧品があっていても乾燥するのなら皮膚科の方が適任です。化粧品でよくならないとか、余計ひどくなるのなら皮膚科に相談したほうがいいですね。

この回答への補足

乾燥肌なので、いろいろとお化粧品を試しているのですが、なにか
おすすめな基礎化粧品がありますか?
鐘紡は、ファンデだけ大丈夫で後はダメでした。
できれば、消耗品なのでチープな方がいいのですが・・・。

補足日時:2001/02/09 10:00
    • good
    • 1

わたくしが試した方法でよかったら、ご紹介致します。



小さなお皿にファンデーションを少しだけこそげ落とし、保湿クリームと乳液を適量(いろいろ試します)足して、指先で混ぜ合わせます。
クリーム状になったら、スポンジでトントンと顔にたたつようにつけていきます。
これはもう、ファンデーションを捨ててもいい前提で行いましょうね。

<注意事項>
1.1回分のみ作ること。(作り置きしませんように)
2.混ぜるものは、いろいろ試してみる事。
  と、言っても「肌」に使うものに限ります。
  (わたくしはハンドクリームも少し入れてみました)
3.肌自体のコンディションが悪いと、とてもノリが悪いので、おやすみ前のお    手入れを大切に。
4.やっているととても楽しいので、時の経つのを忘れてしまいます。
  (お休みの日に試してね)
5.ムラになったり、ノリがわるかったり、厚化粧になったり、気分が明るくならない時は、迷わず捨てましょう!(笑)

ほんの少し余ってしまった時などにおすすめの方法ですが、最後まで使いきったという満足感は、たいていの方々に共感していただけるものと思います。
そうそう、もう1つ。クリームなどは「試供品」を頂いてきましょう。
このさいです、「心配なので、試供品を頂けたらありがたいのですが・・」と
言って手に入れましょう。
お肌の状態が変化したのは本当の事なんですもの。
これを機会に、いっぱい楽しんでみてくださいね。

参考になりましたら幸いです。  
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/27 22:56

mildさんとほとんど同じ方法ですが、


ファンデーションを容器にだして、私の場合は美容液(保湿タイプ)をたっぷり入れます。
それを混ぜ合わし、ドライヤーで熱します。
しっくりときたらドライヤーの冷風で冷まします。


あと、残っている口紅をこの方法で、新しい口紅にしちゃいます。
ふたつきの小さめなプラスチック容器を用意してください。
ピルケースみたいなもの?
相性のあう口紅(2色か3色くらいかな。例えば赤、茶、ゴールド)をお箸で少しとりだし容器にいれます。
ドライヤーで熱っしてください。口紅がみるみると解けてきます。
お箸で混ぜ合わせしっくりきたら、ドライヤーの冷風で冷まします。
これで、できあがりです。
筆をつかって使用してくださいね。

この回答への補足

残ってる口紅の相性って色味だけで良いんですか?
メーカー違ったりしても大丈夫なんでしょうか?
それで新色がつくれるんだったら良いですね。
グロスも混ぜても良いのかなぁ。

補足日時:2001/02/10 12:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!