アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日入籍したので様々なものの改姓手続きをしようとしたのですが、よく考えたら入籍したばかりなので手持ちの身分証明書がすべて旧姓のままなのです。
なので、身分証明書代わりに戸籍謄本を取ってこようと思うのですが、新姓の身分証明書がない状態で、新姓で登録されている自分の戸籍謄本って取れますか??

A 回答 (3件)

戸籍謄本には、旧姓がわかるようになっていると思います。


役所が端末操作さえすれば、前の住所もわかるはずです。
個人情報の保護などで身分証明の確認があるかもしれませんが、旧姓の証明で問題ないでしょう。

問題になるようであれば、結婚相手に戸籍謄本を取得してもらえば良いです。同じ戸籍にいる人であれば謄本(全員)や抄本(個人)は取得できます。また、郵送請求も可能な場合もあると思います。

事前に役所へ電話確認することで、不備などを回避できますので、利用しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね!いざとなったら相方に戸籍をとってもらえばいいんですね!ありがとうございました。役所にも問い合わせてみようと思います。
とってもよくわかりました。ありがとうございました!!!

お礼日時:2008/02/22 11:30

取れますが、役所によってちょっと時間がかかる場合があります。

どれくらいで取れますか?って聞いた方がいいですよ。
私は1時間くらいかかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。予め区役所に電話してみた方がよさそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/22 11:28

取れます。



戸籍抄本(謄本)を取得するのに証明書は必要ありません。

この回答への補足

お礼言うの忘れていました。すみません!
ご回答、ありがとうございます。

補足日時:2008/02/22 11:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、入籍のために自分の戸籍をとってくるとき、身分証明書を提示したのですが・・・大丈夫なのでしょうか。

お礼日時:2008/02/22 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!