アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は福岡の私立高校に通っているものです。

先日、無事大学の合格通知を受け取りましたが、親と話し合った結果私はどうすればよいかわからなくなっている状態です。

私が合格した大学は、福岡女学院大学のこども発達学科と九州女子大学の人間生活学科と人間文化学科です。

福岡女学院大学は第一志望の学科に合格することができましたが、九州女子大学には第三志望の学科に合格通知をいただきました。
しかし、その第三志望していた学科はあまり関心がなくあまり行く気にはなれません。

そして親と相談したところ、「九州女子はまだ3月にも入試があるので受験してみればいいじゃないか」っと言われました。
2月8日に入試がすべて終わりその時期から全く勉強に手をつけて私に今更勉強するっというのは正直どこかで自分に甘えが出そうで、あまり受けたくないのですが・・・
それに、入試が行われるのは卒業をしてから、周りの進路が決定していてアルバイトや友達と遊んだりしているのに、自分だけまた入試というのはなんだか不に落ちません。

今、私の心の中は、第一志望で合格をもらっている福岡女学院に進学したいという気持ちです。「今更、勉強をしたくない」っと言うのが私の本心です。
また、今から勉強をしても正直2月8日のコンディションに戻すことはできないのではないかと考えています。

ですが、親と話していると九州女子大学をもう一度受験することを期待しているように思えます。

親の期待にこたえるべきなのでしょうか??

とてもわがままな質問ですみません。
ぜひ、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

まずは合格おめでとうございます!
合格しているのに親が受験を希望しているということは
九州女子大学に行って欲しいからかも知れませんね;
私は進学したいところに進学するのが一番いいと思いますよ
行きたくない学科に行っても、「私こんな勉強するために
ここに入学したのかな」という気持ちになると思います。

3月に受験するとして、親の期待に答えきれなかった場合
女学院大学に進学してからも多分ネチネチいわれると思います・・・
まずは難しいかもしれないですが、もう少しだけ話し合って
説得されてみてはどうですか?
それでも聞き入れてくれない時は「受けるだけ受けてみるけど、落ちた場合は福岡女学院大学に進学する」とはっきり言ってみたらいいと
思います。

あまり参考にはならないような回答ですみません。
私も女学院大学に合格したので気になって答えさせて頂きました。
cgfcさんにとって良い結果になりますように。
    • 0

第一志望に受かっているなら、受けなくていいんじゃないですか?第1志望に受かっているのになぜ受けろというのか少しわかりませんね。

自分も去年そんなかんじ(ちょっと違うけど)で親とちょっと喧嘩したけど、受験しませんでした。
    • 0