プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アプリケーションのインストール中に下記のようなエラーが出てしまい、インストールを中止するか、無視するの2つの選択で無視するをクリックしても、インストールができずに困っています。


アプリケーション ポップアップ: 16 ビット Windows サブシステム : SYSTEM\CurrentControlSet\Control\VirtualDeviceDrivers. VDD. レジストリの仮想デバイス ドライバの形式が無効です。 アプリケーションを終了するには、[閉じる] を選んでください。


このエラーに対してどのように対処すればよいでしょうか。ちなみに現在のOSはwin2000でNTからちょうど変更したところで、NT上ではそのアプリケーションは正常に作動していました。

どなたか解かる方おりましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

NortonSystemWorksを入れた時に、僕も出た記憶があります。


その時は、これで解決できたように記憶していますが。

参考までに、探した時のURLも記述しておきます。

[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedt32 を実行します。
(regedit でないことに注意してください。)
HKEY_LOCAL_MACHINE \System \CurrentControlSet \Control \VirtualDeviceDrivers を開きます。
右側の VDD を選択し、Delete キーを押します。
メニューバーから [編集]-[値の追加] をクリックします。
値の名前を VDD、値の型を REG_MULTI_SZ として「OK」をクリックします。
複数文字列エディタが表示されますが、何も記入せず「OK」をクリックします。

注意:regedt32 で VDD 値が表示されないことがあります。この場合 regedit から VDD 値を削除してください。
なお、Windows NT/2000 の regedit では REG_MULTI_SZ 値を作成できないので、VDD の作成は regedt32 で行ってください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に親切なアドバイスありがとうございます。
早速、試させていただきます。
ちょっと私の知識では、理解できるか不安ですが、
なんとかやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/17 01:46

windows2000に対応していないようですね。


対応パッチか、対応バージョンを使うことが必要かも?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!