アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月もすれば、毒餃子も、あたごの事故(過失)も、ニュースからは消えることでしょう。
忘れてはいけないという事件、事故は、ありますか?

阪神・淡路大震災とか、新潟県中越地震やオウム真理教関連は、記憶からは消えにくいと思います。
メジャーなものより、忘れてそうなものがいいです。

ロシアの原潜が沈没した事故を覚えていますか?
原子力汚染や、たしか、機密保持でプーチンが、海外の救助要請が遅れたんですよねー。
対ロシアや、人道問題、軍事問題を考えると、忘れてはいけないと思います。

A 回答 (24件中1~10件)

事件は、その事件が起きたことを教訓にして生きていかなければいけないと思います。

ですので、「そんな事件もあったなぁ」ではなく、その事件を教訓にして、事件のない平和な生活を目指すのが、大切なことと思います。

中でも、私が最も忘れてはいけないと思ったのは、神戸の通り魔をはじめとする、少年犯罪と、2006年にあった秋田の少年殺傷事件(畠山容疑者の分ですね)です。
少年犯罪については、子どもにとっての生活そのものを変えないと減らないのかもしれません。
最近、引きこもりや、親とコミュニケーションがとれない子どもが増えていますが、もしかしたら、それが子どもにとってはSOSなのかもしれません。
子どものSOSを親がいかに早くキャッチしていくかによって、こういった少年犯罪への道に入ることを予防していけるのかもしれません。
秋田の事件のほうについては、私の友人(ママ友で、少し家庭が複雑な人)に、事件のことが放送されたことで、突然心を閉ざした人がいました。
一見、この事件に関しては「そんなことがあったのか」のように人事のようにも見えますが、関係ない人にとっても、人事で済まされない事情を抱えた人がいるのだということを痛感させられました。
そんな人がいるからこそ、そういった人が元気になって欲しいからこそ、許されない事件だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私もマンガオタクで、うつ病持ちなので、そういうニュースを見ると、。
まぁ、この手の人のほぼ100%が人畜無害なのですが。
健常者で犯罪をおかす率よりは低いはず。
とはいえ、この質問自体も、当初は「なんとなく、聞いてみるか。」くらいの考えでした。
起きてしまった事件、事故を考えてみると、今果たして、予防策や人の意識はどうなっているのかを、考えています。

ありがとうございます。

質問の趣旨とは外れてしまいますが、毎日のように報道されていたのに、ある日を境にピタッと報道されなくなった事件がものすごく気になります。

最近では
「岡山鍾乳洞・高知大学生行方不明事件」・・・サークル仲間犯行の噂があります・・。
「大阪守口生後2週間乳児強盗殺害事件」・・・投書から狂言説がありました。母親が歩道橋から投身自殺後、全く報道されなくなりました。遺書には関西テレビを名指し批判。
「茨城新婚美容師開店当日転落死事件」・・・これも一時期はワイドショーを賑わせました。
「加古川女児自宅玄関前殺害事件」・・・これも謎です。
気になるなあ・・。
    • 0
この回答へのお礼

「加古川女児自宅玄関前殺害事件」ってもしかして、現時点で未解決・・・かな?
ニュースが乱雑に報道されるなか、何が解決したのか、していないのかが、曖昧になってしまうのかもしれません。
やはり、忘れると言うことは、罪かもしれません。
ありがとうございます。

下の方が紹介していただいたwikiの事件一覧に載っていなかったので、

「愛知・大河内清輝くんいじめ自殺事件」
を書き込んでおきたいと思います。

1994年11月27日、愛知県西尾市立東部中学校2年の大河内清輝君(13歳)が自宅裏庭のカキの木にロープをかけ首吊り自殺。
死後、遺書が見つかり、その悲惨ないじめの事実が社会に衝撃を与えました。

いじめによる自殺事件はこれが最初ではありませんでしたが、加害生徒グループによる多額の金品の要求や、過酷な手口と、一見仲良くしていた被害者と加害者との関係などがクローズアップされ、社会的な注目を浴びました。

掘り下げていくと、単に悪ガキの犯罪というだけでなく、生徒のことを省みない教育行政やそれに振り回される学校現場の問題など、教訓にするべきことはたくさんあると思うのですが、残念ながら、教育委員会も現場職員も、その反省を十分生かしているとは言えないように感じます。

この回答への補足

あー、中高生の自殺は、もう珍しくない事件ですね。
「いじめられたら、ダッシュで逃げましょう。」
逃げることは、恥ずかしいことでも、悪いことではありません!!

そう言えば、体育マット圧死事件は、私の中に印象に残っていることを、思い出しました。
葬儀の時、妹さんが、「お兄ちゃんを帰して」って、泣き叫んでいた場面が、今でも印象に残っています。
これに関しては、マスコミもちょっと行きすぎた報道な気もしなくも、ありませんが。
その反面、姉妹(だったかな?)、どちらかがどちらかを殺してしまって、未成年がニュース番組に顔が出てしまった事件もありましたね。

ありがとうございます。

• 0

つい去年でしたけど

相次ぐ政治家の辞任取り分け農林大臣は、去年だけで普段の数年分入れ替わりましたよねー。

だって「事務所にはーえーと今何とか還元水とか入れてまして」の方に始まり、しまいに就任早々「この大臣だけは遣りたくなかったんだよねー」とか自虐発言して7日後に辞任。

回転寿司や日雇い派遣じゃ無いんだから大丈夫かなーと見てて思いましたよ。

農林大臣だけに去年は、大臣の賞味期限が早すぎた、或いは偽装されていたかな。
    • 0
この回答へのお礼

あー、私は、もうすっかり忘れてます。w
入れ替わりましたねー。
そう言う大臣こそ、次のポストに就いた時、もしくは天下った時、「なんとか還元水の人」ってレッテルを貼った方がいいですよね。
忘れると言うことは、やはり罪かもしれません。
ありがとうございます。

近未来通信、平成電電、MTCIの投資詐欺事件は、まだ誰も指摘していないようですね。

退職金をもらった小金もち団塊世代を狙った詐欺は、今後、増えますよ~。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、この手の事はやり逃げの感もありますからねー。
だからこそ忘れてはいけないと思います。
お隣の○○さんって、「平成電電の人じゃない?」
もちろん差別はいけませんが、忘れてはいけない事だと思います。
ありがとうございます。

広島で高速道路が落ちてきて車が下敷きになった事故。

被害者にはまったく落ち度がなく、許されてはいけない重大な過失の故の事故のわりに扱いは小さく、みんな忘れている。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー。
運(確率)だけはどうしようもないから、運以外で生きていける世界にして欲しいですね。
高速道路から車が落っこちて、民家につっこんだ(確か死傷者なしだったような)事故もありましたね。
ありがとうございます。

犯罪絡みではないですが「プラザ合意」

合意の結果、1ドル220~260円程度の相場が一気に150円前後
まで円高になり、内需拡大 → バブル景気 → バブル崩壊 →
失われた10年(平成不況)と、今の不景気や経済格差の原因の一つだと思っています。

そう言えば、合意の舞台になったプラザホテルは取り壊されたという噂を聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

経済の方は詳しくないので、知りませんでした。
あのバブルも仕掛けられた一面もあるんですねー。
ありがとうございます。

第2次世界大戦の諸々の出来事。

日本軍部の人体実験。
そして、戦闘に参加した人達の本当の実話。
もう、忘れられそうですね。

日本の映画やドラマは悲惨な事ばかりや悲しい事ばかりを殊更強調して描くばかりで、真実や見逃してはいけない事を描いていない。

戦艦大和を建造する省力化技術や工程管理の手法。
昔の海軍の技術者が、国鉄に流れて、大昔からあった新幹線構想がやっと実現した事。
忘れてはならない事柄ですよねぇ。

清水トンネルを掘ったが為に、地下水が流出して、田畑が枯渇したとか。
    • 0
この回答へのお礼

「もはや戦後ではない」と言われてから、もう何十年も立ちましたからねー。
とはいえ、戦争に関しては、技術の進歩の話しかな。w
まぁ、戦争自体は人道的には、悪いことですが、技術の革新といった意味では・・・・、まぁ、ない方がいいんですが。

ありがとうございます。

宮崎勤の誘拐事件

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC% …

ちびっこたちにも起こりうるんよ、気をつけないと。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー。
ややマンガオタクな私には、耳が痛いですが、防犯意識は忘れてはいけませんねー。
ありがとうございます。

日航機墜落事故を忘れてしまったから、JR福知山線の事故が起きてしまったような気がする。

いや、忘れるも何も、事故を「起こす」側は、ハナからそんな事気にしてないんだろうな。そう考えると絶望的な気分になる。

という事は、最も忘れてはいけない事柄は、自分が加害者になり得るようなシチュエーションのものなのかも知れない。

お酒を飲み、かつ運転をする人なら、飲酒運転の痛ましい事故。
 オウムの初期サリン事件の犯人を初期マスコミ報道を信じて被害者の一人だと思いこんだ私は、これも忘れてはいけない事件だと思う。
    • 0
この回答へのお礼

>日航機墜落事故を忘れてしまったから、JR福知山線の事故が起きてしまったような気がする。
いろいろな機器が発達する前から、航空機の事故の割合って、それほど変わっていないそうですよ。
結局は、人為的なミスによって、事故が起こるんだとか。
きっと、のど元過ぎれば・・・、ではないですが、忘れちゃうんでしょうねー。
ありがとうございます。