プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間の作るものだから完璧なコピーガードは無理と聞きますが、実際CDやDVDなんかはあっさりコピーされるようになってしまいました。
OSやアプリケーションのコピーも問題だと思いますが、現状ほぼ完璧なコピーガードをつけているようなソフトなどはありますか?
ほぼ完璧と言うのは、専門的な知識とかがないとコピーできないソフトであればほぼ完璧だと自分は思います。(CDやDVDなんて小学生でも出来ちゃいますし)
あったとしてどのようなコピーガードを行っているんでしょうか?

地上デジタル放送のコピーガードも破られているようですし、今話題の次世代メディアであるブルーレイなども今後破られてしまうと思いますか?

A 回答 (3件)

>今話題の次世代メディアであるブルーレイなども今後



すでに破られています

>専門的な知識とかがないとコピーできないソフトであればほぼ完璧
>CDやDVDなんて小学生でも出来ちゃいますし

一般的な音楽CDは初めからコピーガードがありませんが
(CDRが一般に普及していない時代のものですから
コピー機器が手に入りにくいというのがある種のコピーガードですが)

アナログビデオだろうがDVDだろうが
素人が無手でコピーできるようなプロテクトはありませんよ

>専門的な知識
を持った人がツールなりパッチなりを一般公開してくれるからこそ
素人でも簡単にコピーできるわけです

その意味では完璧な専門的な知識があればコピーできるのであれば
その時点で完璧なプロテクトとは呼べません

ただし現実には理論上可能だが
費用や労力面で割に合わないような方式でのプロテクトは多いですね

専用のハードを制御するためのものは
ハードがなければソフト的な価値がないですし

膨大な量のマニュアルを読み
トレーニングしなければ使いこなせないもの

顧客個々に専用のバイナリを用意して
コピーされた場合に損害賠償請求をすることで
コピーによって蒙る被害を穴埋めしようとしたりと

コピーする側にコピーするのは割に合わないと思わせるのが
最善な気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

CDは一時期音楽出版社が押してたCCCDの事を考えて言ってました。
例えば知識のある人がシリアルキーを解析したりパッチを配布するから素人でもってのはわかります。
まさにNIMBYさんの言う労力面で割りに合わないコピーガードが実現出来てるソフトはあるのかな?と思ったんです。
CCCDやDVDなんかだと余りに簡単に破られているので。

お礼日時:2008/02/22 16:59

完璧なコピーガードはないでしょう。


地デジのコピーワンスもすでにクラックされてるし、ブルーレイもクラックされてます。
ガードの強度を上げると、正常な機器でも読み込めないトラブルも起きますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブルーレイはかなり強力だと言われてた気がしますが、既にダメなんですね。

お礼日時:2008/02/22 16:34

あったとしてどのようなコピーガードを行っているんでしょうか?



ここでは違法になる可能性の話はできません
まあ、単純ですがね・・・・・

共通フォーマットですから・・調べると判りますし
公開されている内容です

非公開の互換性の無いコピーガードもありますよ・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/22 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!