アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告のため、e-taxでデータを作成して保存しました。
そのデータ(XTXファイル)を見てみようと開こうとしても
ひらけないので、「WEBから開く」ってしてしまいました。
そうしたら、アイコンがInternet Explorer のアイコンにかわってしまいました。
よく聞いてみると、このファイルは開けないのが正しいもので
もとに戻そうと思って、何回ファイルを保存してもInternet Explorer のアイコンになってしまいます。
どうすれば、もとのアイコンになるんでしょうか?

A 回答 (6件)

http://kei.serio.jp/howto/kannrenn.html

上記サイトに記述があったので参考にしてみてください。
簡単に要約すると、まず、適当なフォルダを開いて
メニューバーのツールからフォルダオプションを選択して
"フォルダオプション"ダイアログで
"ファイルの種類"タブをクリックします。
"登録されているファイルの種類"の中から解除したい
この場合、xtxと言う拡張子を選択して
削除すればプログラムの割り当てが未登録のファイルに
なると思います。
    • good
    • 1

拡張子xtxのファイルを開くためにはe-taxソフトをインストールし


e-taxソフトを起動した上で拡張子xtxファイルを組み込み、申告書を確認したり、印刷したりします。但しe-taxソフトを使うためには国税庁から提供された、利用者識別番号、暗証番号が必要です。
平成17年、平成18年は電子証明書特別控除が無かったので、データー(拡張子dat)を保存した段階でPDFファイル(申告書 等)を保存し印刷もできましたが、本年度(平成19年申告)PDFファイルの印刷できません。
e-taxソフトダウンロードは
http://www.e-tax.nta.go.jp/download/select-soft. …
●アイコンがInternet Explorer のアイコン
拡張子xtxはWindowsの設定にないので、ウインドウの中にアイコンが6個の形の未登録アイコンになっていると思います。
Internet Explorer のアイコンで拡張子がxtxなら
回答者:l-3-lyさんが説明されている通りです。
考えにくい事ですがInternet Explorer のアイコンで拡張子も変わった場合は変わった拡張子をxtxに戻せば良いです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

XTXファイルがどの様なものか分かりませんが、e-taxでデータを作成して保存したとの事ですから、e-taxのホームページから必要なものはインストールできたものと想像します。



インストールができたなら開けるはずですので、そのファイルを右クリックして、「プログラムから開く」→「プログラムの選択」→「一覧」に該当ソフトがないでしょうか。

なければ、e-taxの必要ソフトが正しくインストールされていないか、Microsoft Office関連で開いても問題ないのじゃないでしょうか。

「この種のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う(A)」にチェックすれば、アイコンもその選択したアイコンに変わります。
    • good
    • 0

開けてしまっても内容を変更していないなら特に動作上問題はない気がします。


それでも解除したいとお思いでしたら参考URLのような方法で解除も可能だと思います。

参考URL:http://kei.serio.jp/howto/kannrenn.html
    • good
    • 0

たぶんですが・・・・


e-taxのページへ行くとそのファイルの読み込みをすることができます。
そこで一旦開いて保存し直せば戻ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています