プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来、高校の保健体育教員になりたいのですが、今年、尚美学園大学(2007年ライフマネジメント学科スポーツコース開設)か桐蔭横浜大学(2008年スポーツ健康政索学部開設)(偏差値はどちらも42ぐらいで保体の教員免許はとれます)にいくか浪人してネームバリュー(保体教員養成に名のある)のある大学にいくべきか迷っています。ぜひ意見をください。教員採用試験の時などに影響してくるんでしょうか?

A 回答 (4件)

 zzmanquesさん こんばんは



 高校と言っても色々有るのはご存知ですよね。大まかに別けて、国公立の高校と私立の高校です。国公立の高校の場合は、教師採用の為の公務員試験を受けて後は空席待ちと言う形で高校の教師になります。旧国立大学附属高校の場合は独立行政法人になりましたから、旧国立大学附属高校の時代とは採用形態が違うのかもしれませんけど・・・。したがって国公立高校の教師になる場合は、何所の大学を卒業したかではなくいて教師としての資格を持っている(又は現在大学4年生で卒業後確実に教師の資格を取得出来る)方で教師採用の公務員試験に合格した方だけが教師になる事が出来ます。この条件の中には、何所の大学を卒業したかと言う条件は有りません。

 ところで私立高校の場合は、言い方を変えたら学校と言う事業をしている会社です。ですから一般企業と就職についての考え方は何ら変わりません。したがって例えば日本体育大学等名の知れた有名大学(別な言い方をしたら、大学入試が難しい難関校)しか就職試験を受けさせない高校も有りますし、体育教師としての資質が有る方なら卒業大学は拒まず就職試験を受けられる高校も有ります。以上より将来私立高校の体育の教師になりたい場合は、就職試験を受ける高校次第と言う事になります。

 ですから今回の質問の回答は回答しずらいのが事実です。以上よりお解りになったかと思いますけど、無名大学よりは俗な言い方の「難関大学」の方が就職時点での就職試験を受けられる可能性が高くなりますから、出来るなら「難関有名大学」に入学された方が良いのではないでしょうか???

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たくさん知らない事が聞けて本当に参考になり助かりました。自分なりに考えて答えを出したいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 18:13

やっぱり、教育界に強い大学がいいですよ。


入試は実技があると思うので、筆記試験はそこそこでも実技でカバーできるんじゃないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、実技は自信があるので頑張ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/28 10:52

私の知っている保健体育教員は、みんな国体選手だった。



そっちの方が重要だと思います。
国体が来る予定の都道府県では、優勝するために優先的に採用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕もサッカーの国体候補ではありました、選考でおちてしまいましたが。大学でサッカーの功績をあげれば有利になるという事ですね。貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 17:47

体育の教員でしたら、昔は教育大学(今は存在しておらず、筑波大)、日本体育大学などを出た先生が多かったように思います。

あなたが挙げておられる所は、後発もいいところで、一般的にネームバリューから見れば、前記に比べれば比較にならないでしょう。後は、国立の教育系の学部があると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、ネームバリューでは比較にならないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!