プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はスクール暦2ヶ月の初心者です。
コーチに聞きたいことがあるのですが、なかなか質問できません。
というのも、開始前や終了後などではコーチの休憩の時間が少なくなってしまうし、
ボール拾いなどの時間ですと他の生徒さんにご迷惑をかけてしまうと考えてしまい
実行にうつせないのです。
皆さんはコーチに聞きたいことがあった場合、
どのようなタイミングで切り出していらっしゃいますか?

現在、私は「初心」クラスを受講していますが、
私以外の生徒はみな「初級」クラスの方で、振り替えで来てるようです。
それだからなのか、それとも遠慮しているからなのか、コーチに質問する方を拝見したことがありません。
もしかして、いい歳をした大人が質問するのは配慮が足りないと思われてしまうものなのでしょうか?
スクール事情がわからず、困惑しています。
生徒さんはもちろんですが、コーチ側のご意見もお待ちしていますので、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

コーチにしてみれば自分の生徒がどんどん上達して


上のクラスにあがり草大会でも活躍してコーチ自信の
評判も良くなっていってほしいと思っていると思いますよ。
特に生徒が初級者コースで信頼感を持ってくれればその後も
継続して通ってくれる確率は高いですよね。

あまり上手くもならないのにただ黙って言われる事をやるだけの
生徒より意欲を持って分からない事を訊いてくる生徒、
悩みを訴える生徒の方がやりがいはあるのではないでしょうか?
質問しない人は分からない事自体が分からないなんて人もいますが・・

今おられるクラスだって、ただ言い出しっぺがいないだけで
だれかがいいだしたらそれなら私にはこんな悩みがあると
みんな訊きだすかも知れません。

それに他のクラスの振り替えでくる人の事を気にする事は
ないではないですか。そのクラスは元々あなたのクラスです。
いざテニスを始めると初心者には分からない事が以外に多いです。
「なにしろ初心者なもので」はなんでも訊ける特権印籠です。

レッスンが終わったら必ず質問をするのが恒例になる位に
何でも訊けばいいと思います。コーチは全ての方法において
教える事のプロです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上にあがって、草トーナメント?!
私には雲の上のようなお話です。
回答者様は出場されているのですか?

>あまり上手くもならないのにただ黙って言われる事をやるだけの
>生徒より意欲を持って分からない事を訊いてくる生徒、
>悩みを訴える生徒の方がやりがいはあるのではないでしょうか?
コーチもそう思っていただけると良いのですが、
私は運動神経が鈍いので、
「全然上達しないくせに聞くだけ無駄だ。」と思われたらどうしようなんて、
マイナス思考になってしまいます。駄目ですね。

振り替えの方は、なぜか毎回振り替えていて、
たまに正規の方へ顔を出すようです。
そういった方が3名いらっしゃいます。
それでも誰も質問をされないので、コーチに言われた事だけをこなし、
質問すべきではないのかなぁと思ってしまいました。

>なにしろ初心者なもので」はなんでも訊ける特権印籠です。
特権印籠?!いいですね~。
そんな良いものを持っているなら、聞くべきですね!

レッスンでの質問が恒例にするのは、理想的ですね~。
そんなに質問しても、疎ましく思われないですよね?(←やっぱりマイナス思考)
でも、それぐらい話せるようになれると、いいなぁ・・・。
アドバイスで勇気をいただきました!
今度のレッスンで質問してみることにします。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 19:01

スクールに通ってます。

この春で、丸三年になるところです。

最初の一年は、球拾いの合間や、レッスン終了後に着替えた後に、今何を改善すべきか、質問しまくりました。

最初の頃は、球拾いの合間の質問が、一番有効でした。
すぐ、実践できるからです。
質問して、アドバイスもらった後、球出ししてもらって、打った直後に、ネットの向こうから、(ガットの)面が下向いている、とすぐアドバイスもらえたのが、とても多かったです。

長年音楽やってきた経験から、基本をしっかりアタマで理解して、自分が思うようなイメージのフォームを身に着けるまでは、工夫と努力が必要と思います。。

力の抜け方、フェイスの安定化、両足の体重移動と、体の軸(フォアは2軸)、バックは一軸。等、ひとつひとつ、一歩一歩の積み上げですね。

全ての、スポーツ、全ての楽器演奏に共通するのが、背筋の使い方、体軸のブレを少なくすること。

自分のフォームで自分の思う場所にボールを運べるようになれば、しめたものです。一番力が抜けて、基本どおりのフォームで、ボールが飛んでいくだけで、楽しいのです。

楽しいスポーツだから、とにかく楽しんでくださいね!。


試合って、相手が得意なスタンス・得意なショットを封じ合うので、テニス上手と、試合に勝つのはまた別の頭脳活動が必要です。

体が動くうちは、一生出来るスポーツなのですから。

せっかくお金払っての自己投資、コーチは、自己投資へのアドバイザと考えればいいと思います。

この回答への補足

皆様のおかげで、勇気をだして質問することができました。
コーチのアドバイスをもとに一つ一つステップアップしていきたいと思います。
どの回答者様にも感謝しています。
本当にありがとうございました!
全員にポイントを差し上げたいのに、
2つだけというこのシステムがとても残念でなりません。

補足日時:2008/02/29 13:38
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は、この前のレッスン後に聞いてみました!
皆さんのおっしゃるとおりコーチも快く?答えてくださいました。
私の改善すべきところも教えてくださり、勇気をだした?甲斐がありました。
今は、改善すべく家で素振りをしていますが、
またまた疑問点がでてきたので、次回質問してみたいと思います。
本当はくだらない質問がたくさんあるのですが、小心者でなかなか・・・。
回答者さまのように親しくなって、質問しまくることができるようになれるといいのですが。

>最初の頃は、球拾いの合間の質問が、一番有効でした。すぐ、実践できるからです。
確かにそうですね!やってみようかな

音楽もスポーツも同じなのですね。
やっぱり基本を頭で理解する必要がありますよね!
私は幼い頃から長年水泳をやっていて、じっくりと基本からつみあげてきました。
とくに体の使い方いわゆるフォームはとても重要な要素の一つです。
しかし、テニススクールの少し上のクラスの方の中には、
ボールのスピードは早く、とても安定してるのですが、
フォームはあきらかに「?」と思う方がいらっしゃるので、
テニスではフォームを気にする必要はないのかな?と思ったりもしました。
でも、やっぱりフォームは重要ですよね!!
まだまだ課題がたくさんありそうですが、一つ一つ頑張ります。

>試合に勝つのはまた別の頭脳活動が必要です。
テニスは頭をたくさん使うのですね。
脳がパンクしそうです!
とりあえず、今は正しいフォームを身につけるために少ない脳みそをフル回転させます!

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 12:12

 cla_kkさんのクラスがどういう感じなのかわかりませんが,私の場合(レッスン歴5ヶ月,初中級クラス,5名くらい,ナイタークラス(最後の時間帯))を書きます.参考になるかわかりませんが・・・.



 やはりボールアップ(球拾い)やレッスン中の水分補給休憩などのちょっとした時間に話をしている人が多いですね.こちらから話しかける時もありますし,コーチから話しかけてくれることもあります.私の場合,レッスンが1日の最後時間帯なので,レッスン終了後,コーチがボールをもってクラブハウスに引き上げる時に歩きながら話をしたり,私はスクール開始30分前に到着して着替えるのですが,レッスン前は空き時間でだいたいクラブハウスにいらっしゃるので,そこで色々と話をしたりしています.ある人は,レッスン終了後,コーチを交えてクラブハウスで反省会をしている人もいます(^^).

 コーチも何も聞かれないよりは色々と聞いてくれた方が嬉しいだろうし,cla_kkさんもお金を払っているので聞きたいことがあれば遠慮無く聞けば良いのです.誰かがきっかけになって質問するようになれば,気軽に聞けるような雰囲気になると思います.

最後に・・・私もたまにレッスンの振り替えをしますが,その場合はなかなか聞きにくいものです.ここは正規メンバーであるcla_kkさんがそのきっかけになってください(^^).
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のクラスは活気付いていますね!
私は朝一番のクラスで、いつも15分前に到着するように行きます。
人数は3~6名ぐらいなのですが、いつもその時間には誰もいません。
だいたい3~5分前に到着し、レッスン後すぐに帰ってしまいます。
雑談や反省会があるなんて、うらやましく思います。
そんな雰囲気なら私でも聞けそうな気がします。
一応、開始前に聞く時間はありそうですが、くだらない質問なので
コーチの休憩時間をじゃまするのは悪いかなぁと思ってしまいます。

>コーチも何も聞かれないよりは色々と聞いてくれた方が嬉しいだろうし,
>cla_kkさんもお金を払っているので聞きたいことがあれば遠慮無く聞けば良いのです
回答者の方々が口をそろえて、そうおっしゃってくれたので、
ご迷惑ってことはないかもしれないと思えるようになってきました。

>私もたまにレッスンの振り替えをしますが,その場合はなかなか聞きにくいものです。
準正規メンバーの方々はいらっしゃるのですが、そういったお気持ちなのかもしれませんね。
新参者なので、きっかけになれるかどうかわかりませんが、とりあえず質問してみることにします!
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 19:46

長年テニススクールに通っていますが、なかなか上達しない者です。

少し前までは、あまりにも上達が遅く、周りの人にどんどん追い抜かれていたので、内心イライラしていましたが、今は週1回でも思いっきりからだを動かすのは、ストレス解放と運動不足解消にとても役立っていると割り切ってから、気持が弾け、楽しくて仕方がなくなりました。クラスメートを見ると、仏頂面で受講している人もいますが、なんか難しい勉強をする時ならいざ知らず、なぜそんなに緊張しているのか理解できません。

質問者様も、テニスの時くらいは、あまり人に迷惑をかけてはいけない、という気持ちを持ちすぎないようにし、大いに楽しみましょうよ。勿論、最低限のマナーは守らなければいけませんが、受講生がテニスのことについて自由に質問するのは当然の権利ですから、コーチに対しても他の受講者に対しても必要以上の気をつかうのは無用だと思います。それにあなたは、そのクラスの正規のメンバーなのですよね。
あまり、コーチに質問する方を見たことがないというのは、単にそこまで探究心のある人が少ないだけだと思います。

質問するタイミングですが、私のスクールでは、最初にストロークやボレー、サーブなどの練習を皆でやった後、しばらくして、いろんなポジションをローテーションで回り、コーチとも1対1になる時があります。その時の最後の所で質問するのは如何ですか? 勿論クラスの終わった時とか、休憩時間でも、歯切れよく元気に質問すれば喜んで答えてくれると思います。彼らは生徒さんとコミュニケーションするのが仕事ですから・・・。

又、どうしても、気後れするのなら、最初はそのスクールのホームページの掲示板やメールなどで質問されるのも一案だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長年テニススクールに通っていらっしゃって、楽しまれているのですね!
私は、緊張している人のうちの一人です^^
正規の初心の方は私のほかに2名いらっしゃるのですが、出席することが少ないため、
いつも初級クラスの振り替えの方と一緒に受講していて、私一人がなんか浮いてる状態です。
でも、考えてみたら私の方が正規のメンバーなんですよね。
必要以上に気をつかわないようにですね。がんばります!
自由に質問するのは当然の権利と言っていただけて、質問できる気がしてきました。
質問しないのは、探究心のある人が少ないからなんですね・・・。
私は質問しないことが普通なのかなと思い始めていました。
ここで、質問してみてよかったです。
練習中は1対1になる時があまりありませんので、開始前、終了後に
歯切れよく元気に質問してみます!
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 20:13

私の場合は簡単な質問なら玉拾いや休憩中にして


結構深く聞きたいとき等は練習が終わってからしてましたね
あと、周りの人を見ると結構玉拾いの間に質問する人が多かったのですが
だからといって迷惑そうな顔をする人は誰もいませんでしたよ

私も初めはこんな初歩的な事を聞いてもいいのかな?と不安になった事もありましたが
質問してみると快く教えてくれましたし、コーチと仲良くなるきっかけにもなりました

わからない事があれば質問をした方が確実に上達は早くなります
一人で悩まずにどんどん質問していきましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構玉拾いの間に質問される方がいらっしゃるのですね。
それなら、私も便乗できるのに、残念ながら私のクラスにはいないのです。
コーチはとても優しくて、話かけやすそうな人なのです。
だから、余計になぜ誰も質問をしないのか気になってしまって。

そうなんです!
遠慮ももちろんあるのですが、
とても初歩的な質問なので
くだらないと思われないだろうかという不安もあるんです!
それでも質問しても良いのですよね?
ご迷惑ってことはないですよね?
質問した方が上達が早いと皆さんおっしゃっているので、
とても不安ですが勇気?をだして、質問してみようかと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 19:43

休憩中や、始まる前、終わったあと、球拾いなどなど、


聞きたいことがあれば質問をぶつけてました。

また、雑談もしてましたよ。
私(29)もオバチャンもおじさんも結構生徒同士でも、
テニスのことで話してました。

休憩中でもコーチなら喜んで話を聞いてくれてましたよ。

どういう練習形態か分かりませんが、1対1で一定の時間、
球出しを受ける練習はありませんか?その交代のタイミングで
注意点とか意識するところとか、逆に色々コーチから言って頂きました。

テニスしに来てるんですから、テニスのこと聞いて恥ずかしいなんて
ありません。疑問に思ってることを直接話した方が、よりご自身に
合った説明を受けられて上達も早くなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞きたいことがあれば、その都度質問してもいいのですね!
恥ずかしいということはないと言っていただき、勇気がでてきました。

まだまだ目の前のことをこなすが精一杯で雑談する余裕がなく、
生徒の方ともコーチとも挨拶程度です。
また練習中は、ネット越しからの球出しのローテーションがメインで、
1対1で練習することはほとんどありませんので、話す時間の確保は難しいかもしれません。
注意はしていただいていますが、その時に質問をぶつける時間はなさそうな感じですので、
質問するなら、開始前、終了後かなという気がしています。
コーチの休憩時間が少なくなってしまうのが少し気になりますが、
質問してみようかと思えてきました!
ご回答、ありがとうございした。

お礼日時:2008/02/22 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!