アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現役で日東駒専、一浪でMARCH、二浪で早慶

この3つの中で就職、世間の評価などを基準にして順番をつけるとどんな感じですか?
もちろん学部によって違うのは重々承知しています。

A 回答 (6件)

書かせていただきます。


正直なことを言うと、一浪してMARCH、二浪して早慶という感じで上手くいけるわけありません。
逆に将来のことを考えると、もし二浪して早慶はおろかMARCHも入れず現役時代と同じ日東駒専に入ったらどうしますか??
確実にハンディキャップを背負います。また現役で日東駒専に入った人たちとも確実に格差が広がっちゃいます。
そのリスクも覚悟ができる上で自分が勉強と戦っていく自信が有るなら浪人してもイイかもしれませんね。
自信が無いなら、現役で収まったほうが賢い選択だと思います。

参考までにどうぞ。
    • good
    • 16

学部によって違うのは良いですが、境界分野でないならせめて文理は分離してください。



私は理系ですが、順に3、2、1でしょう。
だからこそ、現役日東駒専一浪MARCHが二浪早慶というのはなかなか無い、です。
浪人するにはそれだけの理由があるんです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3790509.html
書いておいたんで読んでみてください。
浪人したから解決するようなことの方が少ないと思います。

なお、私のように、国立型で現役日東駒専が箸にも棒にも、なら、一浪してもやり残したことはそれなりにあり、二浪目も伸びることはあり得ますし、実際に伸びています。
ただし、おまえ高校で何やってたんだってことではありますが。
    • good
    • 4

一浪MARCHをお勧めします。


学歴は一生ついて回るものですが社会人になると学歴だけでは勝負できません。要するに人並以上の学校さえ卒業すれば、学歴上でのハンデはなくなります。スタート地点で早慶のゲタを履くというのは虫が良すぎる話ですよ(笑)。それに真面目にやって一番力が伸びるのは一浪であって、二浪の場合伸びが鈍ったり逆に下がる場合もあるのです。一浪MARCHは全然珍しくありません。それが常道です。
現役日東駒専の場合はダブルスクールしてしゃにむに公務員対策するとかTOEICで高得点・英検1級、簿記2級以上とかの資格を取るとか
目標を決めて頑張るということならそれはそれでよいと思います。
    • good
    • 3

二浪して早慶に入れるものなら苦労しませんが…。


二浪して入って授業のレベルに付いて行けるか考えて下さい。
とても無理ではないかと思いますよ。
    • good
    • 14

厳しいことを言うようですが、現役で日東駒専しか受からないようでしたら、


例え二浪しても早慶は難しいのではないのでしょうか?
学力的な問題ではなく、勉強に対する姿勢という意味です。
    • good
    • 3

二浪早慶>>一浪MARCH>>>現役で日東駒専



ぐらいではないでしょうか
いくつかの有名企業の友人から聞いた社員内訳の様子から類推した感覚値に過ぎませんので、ご参考までに。
まずは勉強がんばってください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!