アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 おととい、PS2(SCPH-77000)がPS2ソフト、CDのどれも読み込んでくれませんでした。「ディスクが読み込めません」といったようなエラーメッセージもでないので、本当に読み取ってないみたいです。調べたら、ディスクが回らなくなっていました。

 いろんな修理、分解サイトを見て回りましたが、ピックアップレンズのクリーンアップやレーザーの出力調整をすればいいとのことでした。しかしあるサイトでは、「ディスクが全く回らないものはピックアップレンズ以外の損傷である」との記述がありました。

 なので、具体的な修理方法、特にピックアップレンズ以外の損傷について知っておられる方がいらっしゃったら、是非お願いいたします。本当は実際に分解してみて確かめるのが本意なのですが、どこがどうおかしいのかもわかりませんし、解体してしまうとメーカーへの修理が受けられなくなるというので、念のためにしません。申し訳ないです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

この間ゲーム店でPS2の70000番台は、1部読み取りができないソフトがあるとかいてありました

この回答への補足

そのことですが、私は以前まで普通にプレイできてましたので、関係なく思えます・・・申し訳ないです。ソフトの問題ではないようです。

補足日時:2008/02/24 21:55
    • good
    • 3

個人で分解などをされると、改造とみなされサポートの保障は停止してしまいます。



値段は不明ですが、素直にメーカーに相談してみるのが良いかと思われます・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうですね、ほとんどの場合シールをはがさなくてはなりませんから、サポートは受けられなくなっちゃうんですよね・・。でも、岩手の修理センターへ送付するにもお金がかかりますし、修理代そのものもけっこうついちゃうようです。いっそ新品を買うという方法もあるのですが・・・。よく考えさせてもらいます。

お礼日時:2008/02/24 21:55

蓋のどこか一点、押してみて回るポイントがあれば


コネクタの接触不良が原因です。
その部分に、洗濯バサミつまんで使うか
メーカーに修理を依頼してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼を言うのが遅くなってすみません。ご意見ありがとうございます。
何度もやってみたのですが、残念ながらうまくいきませんでした。
メーカーへの修理を検討したいと思います。が、引き続きご意見があればお寄せください。

お礼日時:2008/03/08 17:52

余計な事を考えずに、メーカーへ修理に出すのが一番賢い方法だと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
やはり最終的にはその手段が一番でしょうね・・。他の方の意見も参考によく考えたいと思います。

お礼日時:2008/02/24 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!