プロが教えるわが家の防犯対策術!

新米主婦です。
自然食品で食材(米・お茶・調味料など)を買ったり、全部ではないですが野菜は無農薬・有機野菜を買ったりすると、月の食費は大人2人で5万ほどかかってしまいます(外食は抜きにして)。
安全な野菜は近所の農家から仕入れているので一般の野菜と値段はさほど変わりませんが、自然食品で買っている調味料などを買うとどうしても高くなってしまいます。
安全にこだわると高くつくものだとは思いますが、一般的に大人2人で月2~3万くらいでおさまっているようで、私ももっと食費を抑えたいのですが、品質を落とさずに食費を抑えるのに良いコツがあれば教えてください。また、みなさんはどうされているか教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんは

アットホームダッドをしています。
 食品の安全は最近特に敏感になりますね。
 それにしても月2~3万とはすばらしい!!主婦のかがみですね。
 これ以上落とすにはやはり家庭菜園でしょうか。かといって、手間や自然肥料などをそろえると逆に高くなってしまいます。
 サニーレタス、もやし、かいわれ大根、ラディッシュ、プチトマト、等は、水をやればほっておいても育ちます。
 お勧めはサニーレタス。みずみずしくて本当においしいですよ。しかも後から後からどんどん生えてくるので500円くらいは節約できます。
 おためしください。^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
大人2人で月2-3万が理想ですが、そうするとうちの場合は近くのスーパーで安い食材を買うことになるので、うーんと思ってしまいます。安全にこだわってその値段におさまるとうれしいのですが、いい方法はないですかね・・。
家庭菜園もいいですね。安くできるっていうのもありますが、なにより楽しそうです。私もぜひやってみたいですが、今はマンションなのでいつかぜひ♪
パパさん02さんは、うまく工夫されていてすごいですね。

松永和紀さんの書かれた

「メディア・バイアス あやしい健康情報とニセ科学」光文社新書
を読まれることを強くお勧めします。
    • 0

私なら、自然食品のお店で買う調味料を控えます。

仕事柄内情を知ることも多いのですが、この手のお店は正直なところと不正直なところが極端に分かれます。不正直なところでは、一般的な商品とほとんどかわらないものを法外な価格で売ることも少なくありません。また正直ではあっても、知識が足りないか思い込みが激しいところもあります。

たとえば、の話になりますが、調味料は元来保存性の高いものですので、いわゆる添加物などの使用は元々多くない種類の食品なのです。醤油でいえば、どこで売っているものでも添加されているのはせいぜい酒精くらいのもの。ところが、中には「無添加(何が無添加なのかわからない表示も多い)」と謳って、一般品と何ら変わらないものを2倍3倍の値段で販売する業者がいます。私から見たら詐欺としかいいようのないものです。

またこうした業者は、誰がその品質を確かめているのかわかりません。日本の法律は結構いい加減ですので、言ったものがちみたいなところがあります。少なくとも私が知る範囲の自然食品店で、第三者が検証できていることを確実に証明できる業者はいません。

お話を伺えば、近所に安全な野菜を分けてくれるお百姓さんがいらっしゃるとのこと、うらやましい限りです。野菜は現状のまま、あとは法外な値段の調味料を買わないようにすれば、ある程度出費は抑えられるのではないでしょうか。

なお、他の方のご意見を批判するわけではないですが、バナナの先端3cmに農薬が溜まるという説で公式に確認されたものはありませんし、実際に私が見てきたデータの中にもありませんでした。確かに果物は野菜と比較して残留農薬のレベルが高めであるのは事実ですが、人体に影響のあるほど残留していたケースは皆無でしたよ。
    • 0

こんばんは

解答読んで頂いて有難うございます。
 先程の家庭菜園の野菜は、マンションのベランダでできますよ。^^
 ガーデニング用の鉢に300円程度の土をいれるだけ。(トマトは支えの棒がいりますが。)あとは種をまいて水をやるだけ^^
 出窓でもできますよ。^^
 ついでにご飯のおいしい安い簡単レシピを一つ。
 大根の葉っぱもみじん切りにします。中華なべで軽く炒め塩、醤油少々。最期にごま油を回してできあがり。熱々ご飯にサイコ~^^
 おためしあれ!!

• 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます!
家庭菜園ってベランダでできるんですねー。実家は家に庭があったので色々作ってたんですけど、今はマンションだからとあきらめてました。これから暖かくなるし、プランターでも買ってプチトマトなど植えてみてもいいかもしれませんね。
大根の葉っぱは活用しています!栄養満点と聞いたので、捨てるのはもったいないですよね。それに美味しいし、大好物です!
書かれているレシピを読んだら、熱々ご飯にのせて食べたくなってきましたー

こんにちは。

私もオーガニック野菜などが好きで、よくオーガニックスーパーに行きます。
でもやはり高いですよね・・・。

野菜・果物によっては、農薬汚染度の高い野菜、低い野菜があります。
たとえば、ナシは汚染度がとても高いといわれています。
あと皮つきのまま食べるトマトやキュウリなども要注意です。
ベリー類の果物やチェリーなどは汚染度が高く、また最初からお値段が高いので私はオーガニックスーパーで特売のときのみ買っています。

ご存知かもしれませんが、ゆでこぼし、皮むき、特定の箇所をとりのぞくなどして、残留農薬を除去する方法もいろいろあります。
たとえば、バナナは最初の3cm(いちばん甘い部分ですが)、ここに農薬がたまるといわれていますので、標準のものを買ったら私は取り除いています。基本的に栄養タップリの所に、農薬もたまります。
参考URLもよろしければごらんください。

いろいろ冷凍できる野菜もありますので、冷凍などの保存方法を知ることによって、うまくやりくりできるのでは、とも思います。

#1さんのおっしゃる家庭菜園もおすすめです。
買うと単価が高いのでハーブをそだてておりました。
ホンの2,3葉だけちぎってたべられるので新鮮だしたのしいですよ。

あとは・・・
万能ネギのTipsをご紹介します。
万能ネギを買うと、根っこがついていると思います。
買ってきたら、根から5cmほど残してきります。(刻んで冷凍しています)
そして、その根をコップにいれ、お水につけ、あたたかい窓際において、7~10日ほど待ちます。
すると、また収穫できるくらいに育っているのです。
だいたい2,3回しゅうかくできると思います。
土に埋めればもっとできるかもしれません。

では、もしよかったら参考にしてください^-^

参考URL:http://watagonia.com/food/anzen/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
ナシが汚染度高いって知りませんでしたー。みずみずしくって健康によさそうですけど、わからないものですねぇ・・・。
ネギはそんな早くに収穫できるんですね。万能ネギはよく使うんですが、毎回少量しか使わないので、いつも冷蔵庫でしなびさせてました(笑)かんたんにできそうなので試してみたいと思います。