アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

vine2.1.5をインストールしたんですが、いつものようにtarを解凍してMakefileがあるディレクトリでmakeと打つと
bash: make: command not found
となってしまいます、lsなどの普通のコマンドは使えます、どういうことでしょうか?

A 回答 (5件)

makeのパッケージが入っていないんでわ?


CD-ROMの中を探して、make-何とか.i386.rpm
というファイルが有るはずだから、

rpm -ivh make-何とか.i386.rpm

とすれば、インストールできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われたとおりにできました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/14 09:36

>findで見つかりませんでした。

makeがはいっていないんでしょうかね?/usr/sbinにもありませんでした。

もしかしたらですがリンクが張られていないだけかもしれません。

find / -name gnumake


で探してみてください。もしあったら/usr/bin/makeでリンクを張ってやるといいですよ。
これでもなかったらパッケージでデベロッパー向けのものがインストールされていないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パッケージがインストールされてませんでした、どうもすみません。

お礼日時:2002/10/14 09:37

find / -name make



で探してみてください。
そうすれば必要なパスが分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

findで見つかりませんでした。makeがはいっていないんでしょうかね?/usr/sbinにもありませんでした。

お礼日時:2002/10/13 21:30

/usr/bin にパスが張ってないんではないですか?


makeは/usr/binに入っていたと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

/usr/binの中を見ましたが、makeはありませんでした。

お礼日時:2002/10/13 19:01

Cコンパイラーは、インストールしてありますか?


または、パスの設定は出来ていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gccはあります。パスはどこに通せば良いんでしょうか?.bashrcとかにかけばいいんでしたよね?

お礼日時:2002/10/13 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!