アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、ある漫画のカップリングを中心に活動しています。
本当にその漫画が大好きなのですが、その作品の連載やアニメの放送が終わってからも、HP上でずっとその漫画のカップリングの作品を載せていると、「もう連載は終わったのに」等と思われるでしょうか。
もう連載が終わった漫画は、コミケ等でも扱われないのでしょうか。
私は、今は中学生なのですが、出来れば大人になってからもずっとその漫画のカップリングを中心に活動していきたいと思っているのですが…。それに、回りの友達はその私の好きな漫画の事を「飽きた」とか「もうブームは去った」等と言うんです。やはり、見ている方からしたら、「いつまで引っ張ってるんだ」等と思われてしまうのでしょうか…。よかったらご意見下さい。

A 回答 (5件)

全然問題ないです。

好きなものを扱わなくては意味がないのが同人です。
よくブームだけでジャンルをコロコロ変える方がいますが、
本当に好きでやってるのか微妙なところもあります。
萌えが長続きするかどうか、その人の性格にもあるのでしょうが、
私もかなり「引っ張る」タイプです。
10年以上前にブームが過ぎた作品に今更ハマることだってあります。
そんな時に活動しているサイトさんにめぐり遭うって本当に貴重。神様です。
友達に容認されなくてもいいじゃないですか。
質問者様も頑張って下さい。
    • 0

コミケの配置担当の言葉にもありますが、一ジャンル一サークルからと言うように本当に「こんなジャンルまで!?」と思う(失礼な意味ではなく)マイナージャンル活動をしている方は結構います。

古い作品を好きになっちゃ駄目ということもありませんので、自信を持って続ければ良いと思いますよ。
好きだったサークルさんがブームの終了と共に作品を全部削除してしまった・・・という悲しい思いを何度もしているので、ずっとそのジャンルを大事にしているのは嬉しいと思いこそすれ「いつまで引っ張って・・・」なんて思ったりはしません。
コミケは勿論、ブームによってジャンルの規模(これはサークル数の配分によるものらしいです)が変わりますので、人が沢山いるジャンルならサークル参加数も多いです。
でもそれでマイナーだから落とされるということはありません。(そこに書類不備があれば容赦なく落ちますが)
10年以上前の、当時もとてもマイナーだったジャンルを今でもお買い物に行きますが、ずっと活動続けてるサークルさんは沢山居ますよ。
一度カタログやコミケのジャンルコード一覧を見てみるとよく判ると思います。最近のタイトルだけではなく古いものまで載っていますから。
    • 0

同人活動というのは、そもそも自分が好きだからという理由でやるものです。

利益をあげるためにやっている活動でないのなら、
ブームが去ったとか関係無いでしょう。
自分の中でブームが続いているのなら描き続ければよいと思います。
別にそれを見た人も、ブームは去ったのに、、、なんて思わないと思います。
この人は今でもずっと好きなんだな、そう思うだけです。
また、あなたが好きでいるなら他にもそういう人がいるかもしれません。
そんな人にとっては、その作品の同人がほとんど作られなくなった時
あなたの作品がとても貴重で嬉しいものになるかもしれませんよ。
自信を持って続けて下さい。
    • 0

古い作品をずっと書き続けている人もいれば、ずっと読み続けている人もいます。

キャプテン翼、サムライトルーパー、スラムダンク、ガンダムなど、とっくに連載もアニメも終了してますが、今でも続けている人はたくさん居ます。何もおかしいことではありません。
読み続けている人にとっては、書き続けてくれる人そのものが宝です。まだ続けてくれていた、また新作が読めた、それって何にも替えがたい喜びなんですよ。
むしろコミケだからこそ、マイナージャンルが日の目を見る場なのです。コミケだったら、きっとこのジャンルのサークルがまだいるはず、とわらにもすがる思いで探しに来る人もたくさんいるんです。
そういう人のためにも、好きな作品は、いつまでも大事にしてくださいね。
周りの言うことなんか気にしなくてもいいんですよ。誰がなんと言おうと、私はこの作品がすきなんだ。何が悪い!と堂々としていてください。
    • 0

そんなことないですよー

現に自分は既に連載が終わっている(まあその作者さんは別の話描いていますが^^;)マンガを好きになり、今でもサイトに絵を載せています。
コミケでもまだやっているサークルさんもいっぱいいます。
自分の好きなものなんですから貫き通してもいいと思いますよ。
    • 0