プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacOS10.3で起動ディスクにできる外付けハードディスクを探しています。

iBook G4を使っていて、バックアップ用に外付けハードディスクを使用していましたが、最近調子が悪くBackup ver.3.1.1を使用した復元作業に気の遠くなるような時間がかかるようになってしまいました。

念のために、新しい外付けハードディスクを購入して、バックアップを取り直そうと思うのですが、購入にあたってはMacOS10.3で起動ディスクにできる外付けハードディスクを、と考えています。

仕事に使用しているので、不安を早急に解消したくて、明日(2月23日)に外付けハードディスクを購入しようと思っています。

Intel Macに対応する機種は比較的簡単にネットで検索できるのですが、PowerPC MacでなおかつMacOS10.3で、起動ディスクとして使用できるものが見つかりません。

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (2件)

定番です。

Lacie の FireWire 付なら問題ないと思います。
http://www.lacie.com/jp/products/range.htm?id=10 …

後は、バッファロー等で、FireWire の付いているモデルなら、多分大丈夫だと思います。
お店の人に確認してから購入すれば良いと思います。起動出来なければ、交換に応じて頂けるように話をして購入するのが良いと思います。

PowerPC の場合、USB ではだめですので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「専門家」からの「自信あり」のアドバイス、大変参考になりました。
早速購入してきます。

FireWire(IEEE1394)接続のハードディスクであること。

これが唯一の条件です。
USB接続のハードディスクは起動ディスクになりません。FireWire接続のハードディスクは(ほぼ)すべて起動ディスクになります。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
安心して購入できます。