アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何か季節が変わってきたせいか顔が赤くなってきてすごく嫌なんです・・・親に言っても健康だからいいんじゃないの~?とかって軽くあしらわれるし。本気で嫌なんです。コントロールカラーとか使ってるんですけど少しだけ抑えられてるだけなんです。それに隠すから直るわけじゃないし・・・元から直す方法ってないんでしょうか?水とお湯交互に顔洗ったりマッサージしたりしてもだめでした。スキンケア剤も肌に優しいものを選んだりしてます。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

私は今30代ですが、数年同じ事を悩んできました。

特に冬、会社で暖房が効き出すと真っ赤になってしまって・・・水で洗ってもだめなんです。
それで、今までの3人の方とは違う観点から回答をします。私の場合、婦人科の方でトラブルがあったので、漢方専門店に行って自分の体質に合うものを処方してもらいました。その時に言われたのが、「冷えのぼせ」。
私はいつも顔が赤くて熱いので、冷え性ではないと思ってきたのですが、実は冷え性だったのです。特にパソコンワークなどで頭を使う仕事の人に多いそうですが、本来足の方にも循環すべき血液が頭中心に、上半身に上がってきてしまい、逆に下半身は冷えるという症状だそうです。本人は顔周辺が熱い(だから赤くなる)ので、自分が冷え性だとは気づかないそうです。
結果、桃核蒸気湯(トウカクジョウキトウ)という漢方を飲みつづけたところ、顔の赤いのがすっかり引きました。
何が言いたいかというと、顔が赤い→メイクで工夫すればよい、というだけではなく、もしかして体の不調もかくされているかもしれない、ということです。参考になるかわからないですが、私のような例もあります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有難うございます。

私も、外気が冷たくなりだすとホッペの赤みが結構気になります。

私の場合は特に赤いなーと思うところだけにコントロールカラー(緑色)を入れてます。あとは普通にお化粧すればOKで、チークは要らないし楽ですよ。ベースをシッカリ作ってメークすることで肌を外気から守れるので赤くなりにくいです。それとメイク落しは拭き取りタイプでなく、必ず洗い流せるものを使って丁寧にマッサージするように落してます。化粧品にも気を遣っておられるようですが、コットンでたたいているのでしたら、手のひらで優しくなじませるようにたたいたりこすったりして刺激を与えない方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今おいくつなのでしょうか?

私は39歳ですが、子供のときからずっと「りんごのほっぺ」でした。成人して化粧をするようになり、コントロールカラーを使ってました。
25歳の頃から余り目立たなくなりました。今はまあ血色がいいぐらいで、素顔はチークがいらなくて便利です。
私もいろいろがんばってみましたがだめでした。ただ経験から年齢とともに薄くなることはまちがいありません。同級生の数人もそうでした。
それから、周りの皆は、自分で気にしているほどではないということです。これははっきり言えます。
    • 0
この回答へのお礼

女の子にとっては気になる事なんですよね。

私の友達も赤ら顔なんですが、ずっと愛用してるのはエテュセのイエローのコントロールカラーです。もう使った事ありますか??
元からは治したいとなると、皮膚科に相談したほうがいいですね。素人療法は危険ですよ。
ファンデとかでも、カバーマーク等を使うと結構隠れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

エティセのコントロールカラー買いました!!値段はちょっときついけど今まで使ったのより全然いいですね!!しばらく使ってみます、参考になりました。有難うございます。