プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さいころ読んだ絵本を探してます。
検索かけてもなかなか出てこないのです。
断片的な記憶しかないのですが 
タイトルなどおわかりになる方いらしたら教えてください。
3点ほどあります。

・うさぎの親子がいえをつくるお話。ひまわりの種とか森の中にある素材で屋根をつくったりします。いえのおかげで無事に冬をこせるという話だったと思います。
・「こびとの靴屋」の絵本です。ろう人形のような人形の、写真絵本でした。
・灰色の街のおはなしで、ある少年(?)が壁に色をつかった絵を描きだすと、街にだんだん色が戻る、というお話です。

A 回答 (2件)

こんにちは。


まず『こびとのくつや』についてですが
国立の国際子ども図書館のHPから資料検索で
http://www.kodomo.go.jp/index.jsp→「資料情報サービス」
絵ではなく、「人形」や「写真」の作品をみたところ
この2点がヒットしました。
1.『こびとのくつや』
三越左千夫/文 杉浦敬民/人形 出版社 トッパン 出版年 昭和35
2.『こびとのくつや』 NHKメルヘンシリ-ズ /
 グリム/作 高橋克雄/写真・文 出版社 小学館 
出版年 1983.3
実際見ていないためお探しの本かどうかちょっとわからないので
違ったらごめんなさい。
それからtoront0さんが子どもの頃は実際どれくらい前なのか
ネット上ですと全く判断ができませんので
必ず入れておいたほうがよいと思います(^^)
2の本はもう大きくなってからのものだから違うとか。
お探し物の時はぜひわかる情報はできるだけ
入っていたほうがいいですよ。
「灰色の街~」のほうは
『いろいろへんないろのはじまり』
アーノルド・ローベル 作 まきたまつこ 訳
冨山房 1975年第1版発行
にもお話しが似ているなと思いました。
ただ、主人公は魔法使いです。^_^;
ちっとも役に立たない情報でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
情報が足りなくてすみません。どの本も
1985年前後に読んでいたものでした。

・『こびとのくつや』ですが、教えていただいた 小学館の
NHKメルヘンシリーズというのが、探していたものでした。
webで検索したところ、写真入りのものがあり、特定できました。
どうもありがとうございます!!
幼いころのきもちが戻り、感動しました。古本を探します。
・うさぎの本と灰色の街の本は おそらくどこかの出版社のシリーズで
月に1回届くようなシステムの本だったように記憶しています。
母に聞いても 出版社などを全く覚えていないようで、
探すのをあきらめていました。
灰色の街の主人公はふつうの少年だったように思うのですが、
『いろいろへんないろのはじまり』もいちど
図書館などで見てみます。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/25 01:49

「こびとの靴屋」。


たぶん、タイトルそのままだと思います。私の記憶では靴屋のおじいさんが寝ている間に小人が靴を仕上げてくれて、その靴がとても評判が良い。お礼におばあさんが小人たちに服を作ってプレゼントする内容ですが、一緒でしょうか?検索にかけたら出てきました。http://fairytalisman.blog13.fc2.com/blog-entry-1 …

灰色の街のお話
これは「色のうまれる星」ではないでしょうか?
http://www.be-all.jp/PRECIOUS-BOOKS/pb1/past/ST/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「こびとのくつや」お話の内容もそとのおりなのですが、写真版を探しています。ろう人形のような、陶器のような質感とディテールが思い出に深く、もういちど出会いたいとおもっています。
灰色の街のほうは、少年の住む町であったような記憶があるのですが、幼い頃の記憶なので、いちど見てみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/23 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!