プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://okwave.jp/qa3799214.html
で質問させて頂いたものです。

今は「相手の事を尊重したい。会えるときもお互いムリしなくていい。支えてあげたい。癒してあげたい。求めるのではなく、与えてあげたい」と思っています。

今は、自分磨きをして半年後の誕生日にメールをしようと思うのですが・・・。
果たして、半年後に伝えるべきか、今その思いを伝えるべきか・・・。

自分の勝手な思いを押し付けるのは迷惑だと思います。
彼氏は、私の事が重くなって追い詰められて思いが冷めて、別れを決めたのですから・・・。
押し付けるつもりはないのですが、この思いを伝えたいと思ってしまいます。

半年後に伝えたところで、遅かった!と後悔するかも?
今、伝えたら迷惑だよね?
半年後に彼氏の気持ちも変わっているかも?

とかいろいろ考えてしまうと、どうすればいいのか分からなくなります。

ウジウジしていてすみません。
皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (8件)

再びANo.7のものですが。

奇跡を信じるものとして・・、勝負に生きている人として今度はアドバイスです。
参考になればですが・・・
奇跡って偶然じゃないんですよ。必然なんです。
この世に偶然なんてありはしないんですから。人は、自分たちの理解しきれない部分を勝手に偶然と呼んでいるんですから。
「偶然勝った」なんてありはしないんです。
奇跡が起こると信じ続けているんです。でいて、奇跡を起こせる人には、余裕があるんです。
その余裕は、今まで努力してきたこと、そしてみについた実力を何倍もにしてくれるんです。

求めること、与えること、(勝負の世界では、攻めること、守ること)は、100パーセントではだめなんですよ。
20%は余裕を持っていかないと。
勝てるものも勝てなくなるんですよ。
「物きわまれば、すなわち返る。」です。

もっとも、私はまだ恋愛ではこれを実証できていませんが。
なんせ初恋だったもんでそんな余裕ナッシング。でしたから(笑
でも他のあらゆることに当てはまりますよ。
きっと恋愛にも当てはまると思います。
でもこれだけは、肝に銘じておいてください。
奇跡は定石通りでは起きはしません。(あきらめて連絡しないなら)
でも、定石通りせず、冒険するなら、冒険者の待つものは二つに一つ。
大失敗するか、大成功し、祝福を受けるかっです。

自分に素直に、それでいて余裕を持ってください。
今のあなたなら大丈夫なはずです。
だって、自分の改めるべきとこ、わかったらっしゃるじゃないですか。
不安は勇気に、弱さは強さに変えられます。

焦らずゆっくり。何より後悔のないようにしましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

再びご意見いただきありがとうございます。
余裕ですね。。
余裕というか分からないのですが、一気に自分の気持ちを言って復縁を申し込むというのではなく、9年も付き合った彼女を、仕事・友達・彼女・結婚に追い詰められて嫌になった事。
それがすごく不器用な人間な気がするのです。(言い方が悪いですが)
人生この先なにがあるか分かりません。
またいつか、何かに追い詰められるのかもしれません。
そんな不器用な人を放っておけないというか・・・。
もし復縁を申し込むなら、「私はあなたの事をまだ愛しています。今は反省してこう思っています。そんな不器用なあなたを放っておけないから・・・、いつでもいいから戻っておいで」と伝えようかな?と思います。
男性からしてみれば、こんな事言われるの嫌かもしれないのですが・・・。
いつかこの思いを伝えようと思います。
諦めたらおわりですもんね。
心強いコメントありがとうございました。嬉しかったです!

私も同じ状態ですが…

半年前、
あるスポーツでいい成績をあなたの前でだします。だせたら、好きなんで付き合ってくれるか考えてみてください。
と告白して振られました。
へこみましたが、少し前まで、もう一度だけ告白してみたいと思いました。今度は、日本一になるってね。
でも、やっぱやめです。今は・・・・
でもね、本当に、日本一もしくは、近くまで行ったら、
もしそのとき好きなままだったら、そんときは告白します。
あなたは100パーセントの力で彼を愛していたのでは?
今度は20%は余裕を持ってください。
あなたには、その覚悟ができています。
今送るにしろ、半年後にせよ、その覚悟があるのなら、大丈夫。

回答にはなりませんでしたが、参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は求めすぎていたと思います。
100%どころか、120%愛していたので、彼氏も疲れちゃったのだと思います。
もう求めたくはないです。
与えてあげたい、、、2人で心地よい関係を築いていきたいと思います。
私の気持ちを理解して下さった内容で、嬉しかったです。
お互い後悔だけは、しないように(相手の気持ちも尊重しつつ)頑張りましょうね。
ありがとうございました!

彼の気持ちももちろん大事ですが

dama13さんの気持ちももちろん大事です。

迷惑かもと思おうなら今も半年先も同じです。

もしかしたら迷惑と思うかもしれませんが
伝えてみなくては分からないし、
9年付き合ったdama13さんが反省した気持ちを
伝えて迷惑だと思うような相手なら
違う道を探したほうがよいと思います。

あとはお互いの思いやりの気持ちだと思います
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
もし、気持ちを伝えたらスッキリして吹っ切れるかもしれません。
これでダメならもうダメなんだ。と自分では覚悟は出来ています。
他の男性に目を向けようとしても、「後悔」という気持ちが邪魔して目を向けられないので。。
きっと伝える事によって、自分自身何か変わると思います。
応援して下さりありがとうございました。

いまは確実にうざいですね。

そういうとこが重たいと思っているのでしょうし。
半年の(もっと短くてもいいと思いますが・・・)間を空けてから、ちゃんと反省している、心入れ替えるということを伝える方がいいんじゃないですかね?元カレがあなたに未練があれば返ってくるし、前を向いていたら返ってこない。そこはあなたに関係なくあちらの意思次第ですから。

ちなみにあなたとまったく同じようなケースで、私の友人には完全にダメになった友達と、一年後に復縁して来夏結婚する友達と両方います。
うまく返ってきてくれるといいですねぇ。

少なくとも、カレのおかげで相手を尊重するという恋愛感が生まれ、成長したのです。上手く復縁できることを願ってますが、そうでなくても吹っ切って前を見れば相手を尊重した大人の恋愛がすぐできると思いますよ。

とはいえ、復縁した女友達も本質は変わりませんでしたから(笑)、元カレが重荷にならない程度の束縛を心地よく思うタイプかどうかでしょうね。

とりあえずは、自分磨きしていい女になってください。元カレよりもいい男が言い寄ってくるかもしれないですし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今はやめておきます。
もう少し期間をおいてからの方がいいですよね。相手にも迷惑ですし・・・。
彼氏には感謝しています。すごく愛してくれて、嫌な思いよりいい思い出の方が多いですから・・・。
それで満足して、終わらせればお互いこれ以上傷ついたりする事はないのですが・・・。
やはり後悔があるので、気持ちだけは伝えたいと思います。
ありがとうございました。

今、はっきりと答えを出したいのなら、すぐに連絡して気持ちを伝えればいいし、今はまだ結論を出したくないのでしたら、勝手に期限を決めて彼氏のお誕生日にけりをつければいいのではないでしょうか?

でもね、何とか上手くよりを戻そうと考えるのは止めた方がいいと思いますよ。
それが、彼氏の気持ちを最大限に尊重するということです。

それでも、伝えたい。
もっとはっきりと振られなきゃあきらめきれないと思うのでしたら、
仕方ありませんが・・・。

前回の質問と今回の質問を読んでの私の客観的な意見としては、
今、連絡したら、彼氏は99%「うっとおしい」と思うでしょうね。
で、半年後だったら、うっとおしいとは思わないでしょうが、
彼はもう新しい生活にすっかり馴染んでいて、90%は「もう勘弁してくれよ~」って思うでしょう。
でも、残りの10%は質問者様といた頃の楽しい事を思い出して、もう1度やってみてもいいかな?と思う可能性もあるかな・・・って感じです。

キツい事を書いてしまって、ごめんなさい。
大好きな彼をあきらめる事は難しいことです。
忘れることなんかできないでしょう。
でも、恋愛は相手があってできるものですから、相手が終わりと思ったら、だいたい終わりなんです。

無理に諦める事も、忘れることもしなくていいですが、
もう彼に何かを求めることは止めた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うまくよりを戻そうとは、思っていません。
恋愛は、お互いの思いがあっての事ですから。
目的は、よりを戻すのではなくて、今自分の思っている思いを伝える事なのかもしれません。
自分自身でもよく分かりませんが。
伝える事によって、自分自身の気持ちが吹っ切れるかもしれないし、もっと傷つくかもしれません。
相手の負担にならないように、頑張って伝えられればと思います。
ありがとうございました。

ほんとウジウジしてますな。

どうすればいいかって?
まずはその「彼」「彼」「彼」「彼」のことを考えるのをやめてみたら? もっと視野広げなよ。そうすることで自然と答えは出てくるって。深く考えすぎ。てか依存しすぎ!それがフラレタ原因じゃないの?
私のことが重くなって・・って自分でも分かってるじゃん。ほんと重いよー!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
でも人間すぐに気持ちを切り替えられるものではありません。
私も視野を広げられたらどんなに楽になるか。
9年も付き合うとやはりそう簡単には割り切れないのですよ。
だからこうして悩んで質問しているのです。

少なくとも別れた時の事を踏まえたら

貴方の思いがたとえ誠実で、愛があっても結果としては相手にとって負担を与えてしんどくさせてしまったという事実がある訳です。
貴方が伝えたい思いは貴方の心の中に大切にしまっておけば良いんじゃないですか?彼を心理的に追い込まない時間を与える事こそ、貴方に出来る事ですよ☆
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も相手の事を本当に考える事が「愛」だと思いました。

いろいろな人から意見を聞くと「今、言わなきゃ手遅れになるかもよ」という意見もあったので、気持ち的にかなり迷ってる状態になっていました。
でも、やっぱり相手を思うと今は、伝えない方がいいですね。
半年後までに自分磨きを頑張ろうと思います。

こんにちは。

>自分の勝手な思いを押し付けるのは迷惑だと思います。

押し付けるのが迷惑だと思っているのならば、
彼から連絡が来るのを待ってみては如何でしょうか?

9年付き合って、結果が出たのですから。
    • 0
この回答へのお礼

彼氏からは、きっと連絡が来る事はないと思います。
例え私への気持ちがかえってきたとしても、「自分で言い出した手前連絡できない」と考える人なので・・・。

9年付き合って・・・、というか、彼氏が忙しくなって関係がおかしくなったのです。
今までは、周りがびっくりする位ラブラブで、お互いすごくいい関係でした。
忙しいと人の気持ちは変わるのですね・・・。