プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしても腑に落ちない点があるので、質問したいともいます。

レムはミサに対してとても愛着を持っていて、ミサを助けるために自分を犠牲にしたというのは分かります。
でも、そもそもなぜ人間界に無頓着な死神が、しかもメスであるレムが、こんなにもミサのことを守ろうとするのでしょうか?
まったく理解できません。

ミサのことがすきなのになぜ、ミサにデスノートを拾わせ、さらにミサの寿命を半分にして目の取引をしたのでしょうか?
目の取引はミサの方からレムに希望したことであり、キラを見つけるためにミサは死神の目を手に入れる必要があったからということでしょうか。

A 回答 (5件)

単にライトの引き立て役としての役目だからでしょう。


多分、作者は最初からレムを殺す方法を考えてからレムを登場させています。
だから、冷静な性格から予想できないミサを助けて死ぬという行為をしているんでしょう。
    • good
    • 8

ミサミサの場合、結構売れてるアイドルさんでしたよね?


ああいう方って、多分小さい時からヒューマンスキルが高い故、他人から愛される性分なんだと思います。ライトにしても、なかなかミサを殺害実行しなかった位ですし。
出会った当初の愛着がない時期に、眼の取引を済ましてしまったのでは?
リュークにしても
「取引しね~か?」
と、何かにつけて、出会ったばかりのライトに何べんも×2、言ってますよね・・・死神の無意識の習慣なのでは?

原作のト書きの量が、小説並な事がウリの漫画なので、原作読まないと映画の把握は無理かも。13巻が一番おもしろいかも。
    • good
    • 5

そうしないと話が進まないから(滅)



根本的には作者の未熟だと思います。
レムにLを殺させるという展開事態、作家として未熟じゃないか?
と言う批判もあり、ヘタに人気が出て話の統合性が取れなかったのかも。

それに、レムがミサに好意を寄せているというのも後付けではないか?
と思う事もあります。
    • good
    • 3

こんにちわ。


デスノート13巻は見たことありますか?
How to readの本ですが、そこにあった、
レムの紹介文を下記に記しますね。


レム

性格・冷静沈着で、その一方で情が深い
 とてもクレーバーで物事の対処に常に冷静だが、ミサに対しては例外で持ち前の情の深さが露呈され、情熱的な言動をみせる。

目的・ジェラスの意志を継いで・・・
 気紛れでジェラスの人間観察に付き合ってしまったことがことの始まり。ジェラスに同情し、ミサに彼の遺品のノートを渡すため、人間界へと自らを赴く。

☆レムを突き動かす「愛情」という心情
他人事には無関心で、まず首を突っ込まないのが死神の常。だがレムの場合、ジェラスの意志を自ら引き継いだり、ミサを必要以上に助けたりと、愛情を強く持った者に対しては積極的に世話を焼くのだ。ちなみに愛情のかけらもない者に対しては、実にそっけない。。




ということです。引用しました。
    • good
    • 7

ロリ好きだから

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!