プロが教えるわが家の防犯対策術!

日立製のprius型番C15ーLC2100という液晶TVを使用しているのですが、昨年の秋くらいにリモコンを紛失してしまいました。
そこで新たにリモコンを購入したいのですが、純正のリモコンは薄くて小さく、無くし易い為、大きめの凡用リモコンを購入したいのですが、
これって型番関係なく、液晶TVでも使用できるのでしょうか?
リモコンがないと操作できないため、ニュースが見れないので、
困っています。中国ギョーザの事件も最近知りました。
ヤフオクで質問したところ、使用できないと言われたのですが・・・

A 回答 (4件)

こんにちは



同型ではありませんが、チャンネルの切替、音量調節、電源のON/OFF程度なら出来ます。たぶんそのモニターでも出来ると思うのですが・・・
まあ、ビデオのリモコンでもあれば、TVのコントロールを日立の設定にして試してみるとか、知り合いのところから借りてきて試してみるとか・・・

但し、チャンネル設定や画面の微調節、PCとの入力切替などは純正のリモコンでなければ出来ないと思いますよ。

それと、凡用でなくて汎用(はんよう)。

この回答への補足

遅くなって申し訳ありません。
液晶でも使えるんですね!
でも細かい設定は無理ということですか・・・
画面の明るさやチャンネル設定が出来ないのは痛いですね。
でも純正のリモコンは小さいので、嫌なんですよ~。
もうちょっと探してみます。誤字は申し分けありませんでした。

補足日時:2008/02/29 22:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 22:55

ちょっと質問内容と違いますが携帯電話で簡易なTVリモコン操作が出来るものがあります。



対応している携帯だと一時的に操作できるかと。
該当しなければごめんなさい。

この回答への補足

いえいえ、ひとつ勉強になりました。
携帯も便利になっていきますねえ~。

補足日時:2008/02/29 23:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 23:27

予め、各メーカーのテレビのリモコン信号がプリセットされている機種ならよいと思います。

私が使っているソニーのRM-PL1400Dはその希望に叶います。
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/products/ …
この機種は最新型の液晶やプラズマテレビの基本操作はもちろん、メニューから入る詳細設定モードの操作も可能です。

この回答への補足

長く使えそうな便利なリモコンですね。
ムム、しかし値段が・・・
貧乏学生には無理そうです(泣)

補足日時:2008/02/29 23:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/29 23:23

SONY製「学習機能付リモートコマンダー/RM-PL500D」と言う機種を


昨年12月に購入し使用しています。
このリモコンの取扱説明書によりますと、「あらかじめメーカ番号
の設定を行なっておくと、他社の機器を操作できる」と書いてあり
ます。
テレビの種類(1)~(3)の違いがありますが、テレビの種類に該当する
メーカ番号を登録しますとリモコン操作できると思います。
なお、テレビ付属のリモコンが無くても登録できます。
ただし、いろいろなキーが豊富についていますので、慣れるまで迷い
ます。

(1)テレビ(アナログBSチューナー内蔵テレビ)
(2)テレビ(BSデジタル・110度CSデジタル・地上デジタルチューナー
内蔵テレビ)
(3)テレビ(ビデオ一体型テレビ)
手頃な大きさで、ボタン類も比較的大きく使い勝手も良いと思います。
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/RM-PL40 …

この回答への補足

はーーーー!!!!!
こんな便利なリモコンがあるんですか!驚きました^^
値段も結構手ごろなので、助かります。

補足日時:2008/02/29 23:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/29 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!