プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週の土曜に飲んでいてカウンターの椅子でコケました。
翌朝起きたらチョット体を曲げたり立ったり座ったりするだけで
メチャ痛たかったのですが湿布等を今日までしていたら
随分良くなった様に思えたのですが、さっき伸びをしたら
また痛くなりました。土のこの時間なので病院もやっていません。
痛いと言っても個人差はあると思いますが痛みに強い方なので
自分的には救急車を呼ぶ程ではありません。
壊れかけたロボット状態みたいな動きですが何とか動けます。
で、家に腰痛用のコルセットがあって今はそれを患部にギュと
巻いています。結構楽になりました。動ける様になりました。
楽ならばこれでこれは良いのでしょうか?

また過去何回か肋骨をやその近辺の軟骨?の骨折はやった事が
あるのですが場所が胸側だったので痛みだけでそんなに
日常生活に支障なく、医者に行っても湿布と痛み止めを
くれただけで、後は自然完治を待つ感じでした。
調べても人に聞いてもみんなそう言いますし自分の経験もそうです。
今回は場所が背中よりなので日常生活は完治するまで
多少は痛み等で支障があると思いますが。
取り合えず明日まで様子をみようかと思います。
今日より明日、明日より明後日状態で痛みが取れて行く場合
医者に行った所で何か進展はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

確かに肋骨は安静にして保存的にやりますが…


それは骨折の変位(骨のズレ)が軽度の時のことでして。

折れ方によっては肺や他の臓器を傷つけたりするので。
肺に刺さったら呼吸できなくなっちゃいますからねぇ。
胸腔内に出血してたらドレナージが必要ですしねぇ。

呼吸する時に痛みますか?その部位は腫れていますか?
皮下出血はありませんか?
コルセットで疼痛が軽減されているということはやっぱり折れてるんでしょうかねぇ?
病院行ってみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいした。

お礼日時:2008/03/03 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!