プロが教えるわが家の防犯対策術!

100ccくらいの中古バイクを買いたいのですが、どれがいいのか迷っています。7、8件のショップでとりあえず良さそうな候補が見つかったのですが、どれも一長一短あるので、どれが懸命な選択か非常に迷っています。
100ccのバイクに詳しい方、または懸命な判断ができる方、アドバイスお願いします。

(目的) 市街地走行 片道約20km、往復約40kmで通勤用(月~金)として使用。それ以外は買い物くらいで、それ以上の遠乗りはしない。何故ならリッターバイクはすでに所有しているため。
また、通勤で利用するのは3年くらい。3年以上したら海外転勤になる可能性が高いため。
(予算) 車体価格10万円くらい。できるだけ10万に近い金額で買いたい。オーバーしても15万円くらいまで。だから新車は対象外。
(車種選定基準)
優先順位
1.価格と故障の心配ができるだけ少ないこと(少なくとも3年間)
2.馬力(最高速80くらい出したい)と走行距離のできるだけ少ないこと
3.燃費および消耗品の交換ができるだけ少ないこと
4.タンデムがしやすいことと収納性
(検討車種)
1) アドレスV100 
●年式不明 ●走行距離6300km ●軽いスリ傷あり。 ●後輪のみタイヤ新品 ●ワンオーナーかどうか確認していない
●お店は車の中古車センターでスクーターも取り扱っている業者で新車は扱っておらず本田、スズキ、ヤマハ、カワサキの看板はなく、バイク屋としてあまり信用できない。 お店評価:C
●店の人の評価としては距離は実走で、エンジンも調子がいいが、燃費が悪いとのこと。最高速は90km/hくらい
●価格 \100,000円
●保証期間 3ヶ月もしくは走行1000kmまで
●サービス 特になし
2) カブ90
●年式不明 ●走行距離9700km ●外装きれい ●タイヤ前後新品
●お店はホンダの販売店でWINGの看板あり。
●お店の人のコメントとしては距離は実走で、ワンオーナー車でお年寄りの方がきちんとオイル交換して使っていた。
カブであるだけに丈夫であるが、1000kmごとにオイル交換とチェーン調整が必要とのこと。最高速は70km/hくらい。お店評価:B
●価格 ¥78,000 
●保証期間 基本的に3ヶ月くらいの保証はするが、壊れないと思う。
また、20km先の通勤先で止まったら迎えには行けないと言われた。
●サービス 特になし

3) グランドアクシス100
●年式03年 ●走行距離3900km ●外装キレイ ●ワンオーナー
●お店はYSP、ヤマハ販売店
●お店の人のコメント 距離は走っていないが、ほとんどの人が新車を買うので中古で物が良くても売れ残っている。ちなみに新車乗り出し(自賠責1年付) \190,000円 最高速は80km/hくらい お店評価:B+
●価格 \128,000円
●保証期間 6ヶ月保証
●サービス 値段をもう少し引けるとのこと。5000円くらいかな?
4) リード100
●年式01年 ●7400km ●外装普通 ●ワンオーナーではない
●お店はかの有名なレッド○○ン
●お店の人のコメント ワンオーナーではないが通勤で使って問題ないと思いますとのこと。最高速は?? お店評価:???(サービスのわりに悪い噂がたちすぎるため何とも言えない)
●価格 \138,000円
●保障期間 6000km または6ヶ月 
●サービス ロードサービス等(あまり必要ないけど…)

以上この4車種です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アドレスV100は安くて速い通勤快速の代名詞ですが、


速さのために操安性を犠牲にしており、小さく軽い車体に2スト100のエンジンなので速いけど速度を上げると不安定。
タンデム性は、一応違法ではない、レベル。
ジャンケンで負けたら仕方なく乗る、という感じ。

カブは遅い。
ある意味趣味車。

グランドアクシスはアドレスの陰に隠れてしまいあまり目立たないが、
12インチホイールなどバランス的には良好。
あまりパワフル感は感じない。
アンドリングでの振動が大きめだった記憶が?

リードはホンダの2スト辞めます宣言で消えてしまったが、なかなかの出来。
ただし価格でおっさん臭いイメージでアドレスとの販売競争に負けた。

◎本命
アクシス

○対抗
リード

△穴狙い
カブ

以上参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的を得た回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
やはり客観的に見るとアドレスとカブがアクシスより少し劣るのでしょうか?
リードが穴狙いかと思ったのですが?
もう一度じっくり考えてみたいです。

お礼日時:2008/02/23 20:15

NO2です



直接、リンク貼り付けはいけないようなので
ここグーから排気量からでも車種名からでもグーバイク検索で、
どちらにお住まいかわかりませんが
一例、都内、車両価格14800円
乗り出し価格166080円(自賠責は一年でしょうが)
その他にも、関東圏にも多々ありますよ オークションではありません。

なお、前回回答した価格は、車両本体価格15万円台ですよ。

私事ですが、複数台所有しているのに、インジェクション仕様が
出始め、排気、騒音、のためかキャブ仕様がなくなるとの噂を
聞き、昨秋に買い込み在庫してます(使用はしていません)
リード100も新車探したのですが見つかりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご丁寧にありがとうございました。
都内の166080円の乗りだし価格は安いですね。
私の地域では7400円程度の自賠責1年と登録代行手数料5000円と整備費用10000円がだいたい必要ですのでそのくらいの費用で乗り出せるのはすごいですね。
私の地域ではせいぜい乗り出しだと17万円代くらいでしょうか。

お礼日時:2008/02/24 16:44

3年間約3万キロを中古の原2で乗り切ろうっての?


大型免許所持者の発想とは思えないなあ。

プランを考え直したほうがいいよ。
候補の4車はしばらく乗ったら鉄屑で買取なんかして貰えないような代物じゃん。

250クラスで3年走るか、原2なら毎年新車に乗り換えが賢明な選択でしょ。
結局はそのほうが安全で安上がりだよ。

この回答への補足

いくら海外で生産されていようとも国内メーカーのスクーターは3万キロくらいは故障なく走ると判断したから検討してるんだけどな。
それから雨の日、酒を飲む日、出張日はバイクは乗らないから年間7千キロで3年で走行するのはせいぜい2万4千キロの計算。
十分中古で問題ないはずだ。
それに最初に書いておいたけど予算が10万円だからいくらがんばっても15万円以上のバイクは買えない。あとで結果的に故障で新車よりお金がかかったとしてもそんなものは結果論。車だって新車が買えないから中古車買ってる人が多いんでしょ。
言われたような選択ができるならはじめから250スクーター買ってるよ。
助言はありがたいけど、こっちの予算を考えて回答してほしかったね。

補足日時:2008/02/24 17:30
    • good
    • 0

hornet900 さんの回答履歴のように中古はあまりお勧めしません


まして100CC 10馬力ぐらいの物は
通勤快速、お使いなどで酷使(?)された可能性が多いです

他にリッターバイクを所有しておられるようなので
日ごろのメンテナンスは心得ていると思いますが、、、

グランドアクシス(12インチ)なら新車で15万円台でありますから
登録費用や納車費用をご自身の行動でまかなって
乗る出せば、ほんの少しの予算オーバーで収まるでしょう。

軽く2~3年だけ通勤に使えれば、とお考えでしょうが、
年間1万キロ超え、それを3年でしょう
新車を強くお勧めします。

他にも、台湾、中国、韓国などの激安車両もありますが
それなりの車両ですが、メンテナンスに自信があればこれもお勧めです

候補にあげられたカブ以外、全車所有経験有り(2台所有1台売却)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新車が一番いいのはわかってます。それでもお金がないので中古で選ぼうとしているのです。
また、回答者様はグランドアクシスが新車で15万であるといってますが、ほんとにあるのなら紹介してください。
僕が調べたところだと16万円代の店が最安値でした。
キムコ、SYMも検討したんですが、下取りに出す時のこととメーカーとしての信頼性から考えてあまり買いたくありません。メンテナンスが行き届く程度の範囲での故障ではなく電装系がやばそうなので遠慮します。通勤途中で止まったらしゃれになりませんからね。

お礼日時:2008/02/23 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!