プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

STEP-WGNが来月5年目の車検となります。

本日ディーラーに見積もりを出してもらったところ
バッテリーの交換を勧められました。
ディーラーで交換すると16000円+工賃1680円
なのですが、イエローハットなどで交換するのと、
どちらが良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

>バッテリーの交換を勧められました。



ディーラー系は、車検の度に「バッテリー交換」を勧めますよね。
まぁ、原価が安くて売価が高く、利益率が非常に高いですから。

バッテリーは、消耗品ではありません。
JIS規格適合品は、5年前後は耐久性があります。
長期使用すると、バッテリー内の電極に硫酸鉛が付着する事で電気の流れが悪くなるのです。
(硫酸鉛を除去すれば、10年は持ちます。除去したのが再生バッテリー)
STEP-WGNに付いているバッテリーは、何年目ですか?
寒い時は化学反応が弱くなりますから、バッテリー検査でも要注意レベルになる事があります。

ところで・・・。
私の住んでいる地域では、ディーラー>カー用品店>ホームセンターの順に高いですね。
ホームセンターで買っても、旧バッテリーは無償で引き取ってくれます。
(有料でも、1000円程度)

>ナビなどのセットがリセットされると言うことを耳にし、やめようと思いました。

確かに、バッテリーを外すとリセットされる機種もあります。
(バッテリーを外しても、15分程度情報が残る機種もあります)

私の場合、先ずバッテリー充電器の充電側コード(プラス・マイナス)を車の各電源コードに接続(ナビ・時計に電源供給)してから、バッテリー交換をしています。
整備工場・カー用品店でも、似た方法です。
充電器が無い場合は、新旧バッテリーを並列に接続して交換する方法もあります。
(間違って直列接続すると、24Vの電流が流れ故障しますよ)

まぁ、本当に交換が必要か否かをご確認下さい。
しかし、16000円のバッテリーって、ボッシュ製等の高級品ですかね?
私の車は23年目ですが、今までに3回バッテリー交換をしました。
オイル交換・車検の度に「バッテリーが弱ってます。交換した方が良いです」と勧められましたが、無視です。
5000円程度のバッテリーでも、メンテ次第で長持ちしますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
車は5年目です。バッテリー交換にはちょうど良い時期
かと考えてます。
ホームセンターかカーショップか検討してみます。

お礼日時:2008/02/24 21:30

ディラーよりは、カーショップのほうが安くて種類も多いから


カーショップですることをオススメします。


もし自分で交換されるならプラスとマイナスをくれぐれも逆にしないで下さいね。
下記のようなこともあります。
http://okwave.jp/qa3803296.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バッテリー交換って知識がないと結構
危険ですね。
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 21:32

バッテリー交換は、簡単ですがかなり慎重にやってくださいね。

プラスとマイナスを繋ぎ間違えたりしたら最悪車が燃えますよ・・・。

で、バッテリーを買うのでしたらホームセンターが一番安いです。外したバッテリーも多分引き取ってくれます。

カー用品店は高いですが、有名メーカー品(パナソニックのカオスなど)があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホームセンターでも引き取ってくれるんですね。

お礼日時:2008/02/24 21:26

1です。


私の地域のイエローハットやオートバックスでは、ホームセンターより格段に値段は高いです。
2の方が言われているバッテリーは軽自動車や小型車用の場合がほとんどです。
ステップワゴンクラスでしかもホンダとなるとかなり大きなバッテリーが必要だと思われます。23L/Rとかそのくらいのサイズかな。
純正よりも一回り容量の大きなものを買うとベターです。

75D23Lなら80D23Lとかにする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえずディーラー以外で考えてみます。

お礼日時:2008/02/24 21:24

1です。


私の地域のイエローハットやオートバックスでは、ホームセンターより格段に値段は高いです。
    • good
    • 5

バッテリーの交換ぐらいは男なら自分でやりましょう。

バッテリーはホームセンターなどで売っている3000円台の安物でOKです。

外したバッテリーはホームセンターで引き取ってくれますよ。
    • good
    • 0

バッテリーの交換は簡単ですからホームセンターで買って自分で交換すれば安くすみますよ。


ステップワゴンのバッテリーだと1万円くらいからありますよ。
去年の10月に少し値上がりしたことを考えても15000円でおつりがきます。

交換が面倒ならホームセンターで買えば、店員が交換してくれると思います。いらないバッテリーも廃棄してくれますし。

この回答への補足

自分で交換することも考えたのですが、
外したバッテリーの廃棄処分とナビなどのセットが
リセットされると言うことを耳にし、やめようと思いました。
説明不足ですみません。

イエローハットとかではホームセンターより高いですかね?

補足日時:2008/02/23 19:27
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!