アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テーブルで作られたウエブページの特定のセルの内容が、初回ロード時には表示されず、ブラウザでリロードすると表示されます。

このウエブページは、3カラム構成で、真ん中のカラムには、ssi(サーバサイドインクルード)により埋めこまれた複数のリンクがあります。

「特定のセル」とは、右端にあるセルです。

この「特定のセル」の内容は、初回のロード時には表示されませんが、以下の2通りの操作(1)、(2)の何れかの時点で表示されます。
(1) ブラウザの操作によりリロードされたとき
(2) 上記複数のリンクの何れかがオンマウスとなったとき
  なお、他のリンクがオンマウスとなっても、「特定のセル」の内容
 は表示されません。

いろいろ原因を調べたのですが、自力では無理のようです。

原因として考えられる点について、ヒントとなる点でも結構ですから、
どうかお知恵を貸して下さい。
なお、使用しているブラウザは、IE6です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

あとソースを見ないと分からない人が多いと思いますよ。

それと今より本当に簡易な3カラムページを作成し
同じようにssiを使用したページを作ってみたらどうでしょうか?
<html>
<body>
<table width="800" border="0" cellspacing="0" cellpadding="0">
<tr>
<td>test</td>
<td>ssiを記述</td>
<td>test</td>
</tr>
</table>
</body>
</html>

これだけ簡単なもので右カラムの内容が表示されなければ
ssiの問題だと思います。

この回答への補足

早速教えて頂きありがとうございます。
教えて頂いたようにテーブルを単純化していろいろ試してみました。
その結果、以下の現象を確認しました。

右のカラムの内容は、表示されていないのではなく、
見えない右端の領域に表示されていました。
この右端の領域とは、3カラムの全体を外側から包むテーブル
に設定されていたスタイルシートtable-layout:fixed;により、
ブラウザの表示の対象外となる領域でした。

この設定(table-layout:fixed;)を外すと、外見上表示されていなかった
右のカラムの内容は、上記テーブルの右端に寄って表示され、
先の質問(1)、(2)の何れかの時点で本来の位置にシフトするという現象が
発生していたのでした。

また、ssiによる埋め込みを全く含まない場合には、
右のカラムの内容は、同様に上記テーブルの右端に寄って表示され、
リロードしなければ、本来の位置にシフトすることはありません。

そこで、テーブル、カラムの寸法、位置、colspan、rowspanの設定を
あらためて見直しましたが、上記表示位置がシフトする原因と思われる問題を
見いだすことはできませんでした。

やはり、ssiの問題なのでしょうか。

さらに、問題点を整理するための糸口がありましたら、
是非教えて頂きたく、よろしくお願い致します。

• 0

ssiを除いても同じような現象が起きるということは

ssiは関係なくhtmlのソースに問題があるということですよね。
ソースコードを見ないと皆さん分からないと思います。
それと以前に書いた本当にシンプルなソースコードで試してみました?
前に書いたソースコードでそんな現象が起きるということはまずないはずなんですが・・・
もし起こるならブラウザのバグ、ソフトのバグ、等が考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

基本的な点で理解が足りず、大変お手数をかけました。
おかげさまで、右のカラム内容は
初回のロード完了時から正常な位置に表示されるようになりました。
教えて頂いたことをふまえ、中央のカラムにあるコンテンツを一つずつ削除する
消去法を試みました。

その結果、
3つのテーブルの横方向の配置を調節するために付加されていたgifスペーサがあるにもかかわらず、
これらのスペーサと3つのテーブルを含む領域には「スペース的な制限の役目」をするテーブルタグの囲いが欠けており、
そのために、右のカラムの内容が100ピクセルほど右へシフトする原因となっておりました。

今回は、これらのスペーサ以外のliタグやtableタグに原因があると深追いしてしまいました。

問題点の切り分け方について、貴重なヒントをいただき、大変勉強になりました。
ありがとうございます。

なお、ssiで表示されたリンクがオンマウスとなると、右のカラムが本来の表示位置に戻る点
については、原因は分からないままとなっております。

ブラウザによって違うか確認しましたか?

それと問題点を切り分けないといけないので
ssiを埋め込んだ時とはずした時で違いがあるか?
キャッシュ等の削除はしたか?
    • 0