アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

.comMasterのダブルスター・compTIAのNetwork+・LPIのレベル1
上記の試験を受験しようと思っているのですが、受けるならどの順番で受験するといいですか?
それぞれの難易度も教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

就職(転職)活動を意識されているのであれば


CCNAとLPICはセットで扱われることが多いのでまずはLPICだと思います。
特にそういうのは意識していないでただのスキルアップが目的でしたら
それぞれ分野が違う試験なので特に順番は気にしなくても良いと思います。

LPICはCCNAに比べて合格点もそれほど高くはありませんので
CCNAの勉強を持続出来た方であればそれ程苦労はなく合格できると思います。
またレベル2以降に入るとサーバー構築とかが試験範囲に入ってくるので
実機がないと厳しいかもしれませんが
レベル1くらいであればLinuxの細かい設定を問うというよりも
LinuxってどんなOSなのかとか簡単なコマンドしか出てきませんので
将来的にレベル2以降を視野に入れていなければわざわざパソコンを買って入れるとか
現在のパソコンをパーティション分けしてまで入れるとかしてまで準備する必要はなく
教科書についている簡易版のLinuxで十分だと思います。

またコマンドは確かに英語ではありますが
例えばWindowsではコピーと言うのをメニューバーなどから選んでいたのを
Linuxではcpと言うコマンドを使うと言うだけで
そんな英語読解力が必要になるわけではないので
こちらも同じくCCNAでコマンド勉強されている方であれば大丈夫だと思います。

難易度はLPICに関していえば私もCCNAの後に勉強をしましたが
それほど問題なく取得できると思います。
残りの2つの試験は受けたことがないので分かりませんが
合格体験記を見るとそれほど難しくはないようです。
しかしながらこの辺の資格になると業界未経験者が取るような資格ではないので
ある程度前提知識を持っている人が受けていると思われます。
そういう方が受ければ簡単と感じるのも自然の流れでしょう。
ですのであくまでも参考程度に考えておいたほうが良いと思われます。

参考URL:http://www.engineersguide.jp/PDF/Professional_Ce …
    • good
    • 1

.comMasterダブルスター、compTIA Network+は机上で勉強出来るのでいいのですが、順番はどちらでもいいかと思います。


ダブルスターはCCNAに近いと聞いたことがありますし、かなり難易度は高いですね。
compTIA Network+の方は範囲が広くなりますが、公式テキストも出ているので、きちんと勉強すれば合格出来るようです。

LPIC レベル1は、実機環境が無いと厳しいです。
2科目取得ですし、コマンドも英語です。
優しいようで難しいと聞いています。
最後の方がいいのではないかと思います。
後、上記の前提の資格を取ったか教えていただければ幸いです。
私は最近MCAを取得したので、情報収集したことを回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりLPIレベル1は難しいですか…
とりあえずは.comMasterかNetwork+から受験してみようと思います。

私が持っている資格はネットワーク系で言えば、.comMasterシングルスター・CCNAでしょうか。
先日ようやくICNDに合格しCCNAを取得する事が出来たので、他にもネットワーク系の資格を取得しようと思い、この3つの受験を考えています。

お礼日時:2008/02/24 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!