プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯ゲーム機にLEDをつけようかと思っています。
赤、青・・・みたいな感じで順番に発光させることは可能ですか?
ピックマイコンとかやらなくてもできますかね?

それと付けようと思っているソースがあるのですが。
いまいち理解できません。
http://www.acidmods.com/forum/index.php?topic=69 …
http://img77.imageshack.us/img77/3700/power4soun …
+V5.0
とか意味不明です。
簡単でいいのでこの場合LEDをつける際m抵抗とかの計算を
教えていただければ光栄です。
なるべく小さくて光るLEDが良いです。

材料とかも教えていただけると幸いです。
どうしてもやりたいのでお願いします。

イメージ的にこんな感じです。
//www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=3137

A 回答 (3件)

>簡単でいいのでこの場合LEDをつける際m抵抗とかの計算を教えていただければ・・・



計算例を示します。
赤/黄色2色 LED
Vf R:1.9V Y:2.1
*注意 電流は15mA以下で使用ください。

R:1.9Vの場合
5V-1.9V/0.015(15mA)で、206Ω ⇒ 220Ω <-中心抵抗値
Y:2.1の場合
5V-2.1V/0.015(15mA)で、193Ω ⇒ 220Ω <-中心抵抗値
(5Vは電源電圧です。/VfがLED端子電圧となり、色で異なります。)

*黄色が少し電流が少なくなりますが、誤差と考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

際m抵抗
すいません。
あせっててタイプミスしてしまいました。

計算式、わざわざ教えてくださり。
どうもありがとうございます。

中心抵抗値にあわせて、抵抗器をかませるということですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/24 21:59

#1です。


部品です。定格を確認して好みのLEDを探してください。
http://www.temkon.com/outlet/outlet-7/outlet-7.htm

多色LEDは、電子回路を専門に勉強していないと難しいので、
最初は、単色LEDでチャンレンジするのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多色は難しいですよね。

単色でやってみて、できたら多色にチャレンジしようと思います!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 21:57

写真の+5VとGNDは、供給電源DC5Vの事です。


白い部品は、コネクタです。
供給電源にLEDと抵抗を接続して光らせます。
http://hoooop0.hp.infoseek.co.jp/ss.html

興味持つことはいいことだと思います。
ですが、電気回路が理解できるまで、改造しないでくださいね。
危険ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学でやった理科の電気回路の勉強真面目にやっておけば良かったです。

赤の□で囲っているところを+の配線。
白の□で囲っているところを-の配線で
やれば、良いんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!