プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。ドラムのシェルとヘッドについてのご質問です。宜しくお願い致します。
質問はというと、シェルがポプラのものの打面ヘッドが「ピンストライプ」で裏面ヘッドが「クリアー アンバサダー」にしようと思っているのですが、一般的なメイプルシェルでヘッドがピンストライプだと結構低域のドコドコとした独特な音が期待できるのですが、ポプラの場合がイマイチ分からなくてご質問をさせていただきました。すみませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ピンストライプは、ヘッド自体の音が勝ち、どんな材質のシェルでも、おっしゃるような低域強調の音になります。


ポプラはメイプルに比べると高域が出ず、丸い感じの音です。年季が入って乾燥が進むとまた変わってくるように思いますが・・・
なので、メイプルみたいにパーンというアタックは感じられないかもしれませんが、中低域の効いた音になるのは間違いありません。

この回答への補足

Rhythmさん、お返事を誠にありがとうございます。
ピンストライプの場合はどのようなシェルでも独特の低音域の音が期待できるのですね。年季が入ると少しずつ音に変化が出てくるのですね。これはやはりポプラシェルならではなのでしょうか。 ・・・としますと、裏面のヘッドはクリアーのアンバサダーでいいですよね? 申し訳ないのですが、ここでもう一つだけ質問宜しいでしょうか。今、スネアのチューニングに悩んでまして、どうしても期待する音に届かないのです。今僕が悩んでいる音は、TOKIOの「本日、未熟者」という曲のスネアの音に似せようと思っているんです。ヘッドからしてイマイチなのでしょうか? ちなみに僕が今スネアのだ面に張っているヘッドは「CS COATED CS-114BA」で裏ヘッドは「SNARE SIDE 114SA」を使用してます。もし、お分かりでありましたら、ぜひ宜しくお願い致します。

お手数おかけします。すみませんが宜しくお願い致します。

補足日時:2008/02/24 20:00
    • good
    • 0

「本日、未熟者」でしたね。

失礼しました。
先ほど聴きましたが、スタークラシックメイプルの14×5.5にコーテッドアンバサダーヘッド(エバンスならG1)の組み合わせでも近い音が出そうです。

でも、CSコーテッドでも傾向は似た感じになるはずですから、現在お使いのスネアで全然イメージと違う音であるなら、ヘッド交換だけではイメージどおりの音にならないかもしれません。

今お使いのスネアは何でしたっけ?

また、「本日、未熟者」のように、フロアタムでドフンという音がお好みなら、ボトムヘッドは古いほう(実験用として使っても惜しくないという前提で書いてます)を張って、ボトムテープにガムテープを対角線上に貼ってみて下さい。
場合によってはバッテン状でも良いです。
すると、良い結果になることがあります。見た目は悪いんですけどね。

この回答への補足

お返事を誠にありがとうございます。
かなりお時間が経ってしまいまして、心より深くお詫び致します。大変申し訳ございませんでした。

僕が今使用しているスネアは
Pearl
・「TN1465 Toshi Nagai Model」

・TAMA
・「NSS1455 そうる透 produce Model」
(画像:http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/ …

・「Power Metal Series Brass PBS340AN」
(画像:http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/ …

・Power Metal Series Aliminum PAL340AN
(画像;http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/ …

を使用しています。ちなみにヘッドは全てREMOの「CS COATED CS-114BA」(画像:http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/ …を使用しています。音が微妙にやはり違いますね。なので、スネアからも分かるように、僕は前にこのようにアルミシェルやスチールシェル、コパーシェルのスネアしか所持してないのです。今になって思えば、やはりウッドシェルのTAMAのStarclassic Mapleがほしいですね~。TOKIOの「本日、未熟者」のスネアの音はこの「Starclassic Maple」にヘッドが「COATED 114BA-00
」がよいということなのですね。そうしますと、お金に余裕ができたら、「Starclassic Maple」を買いたいですね。
ちなみにRhythm____さんは今、ドコのメーカーのなんと言うドラムを使ってるのですか?

フロアタムではボトム(裏ヘッド)にガムテープをバッテンにはると音がきれいになるのですか。

今僕が使用しているスネアは、スチールをはじめとする金属シェルなので、インパクトの強いアタックがとても強めです。なので、本日、未熟者のスネアの音は言葉でいえば微妙にキレイなサスティンも効いて「トーン」と言う音に比べて今、僕が使用しているスネアの音は極端に言えば「ターン」に近い音ですね。パールの永井さんモデルはシェルがハンマードコパーなんで"若干という若干"ですが音は柔らかい感じがします。それに比べて、スチール(そうる透さんモデル)は、やはりかなりインパクトの強いアタック音を発しますね。

また、バスドラムなんですが、バスドラムは僕の場合打面ヘッドがREMOの「POWERSTROKE 3 COATED」(画像;http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/ …を使用しています。このキックの音は、極端におかしなサスティンもなくドスッというなかなかの音を発してくれます。ちなみにフロントヘッドはTAMAのものです。
また、以前、バスドラの打面用ヘッドにもピンストライプの(22インチ~)が使用できると聞いたのですが本当でしょうか?この場合もやはりまたかなり低域のドスドスした音が期待できるのでしょうか?

すみませんが、またよろしくお願い致します。本当にすみません・・・・。

補足日時:2008/05/10 14:29
    • good
    • 0

ん?「前略、未熟者」の音について、だんだん記憶に自信がなくなりました。


どこかで聴いてきちんとご返事しますので、それまで、ここはこのままにして置いてください。

ゲートと書いたのは、エフェクトの一種です。
プロのレコーディングでは、録音した音は、ミックスダウンの際に加工されます。詳しくはココをどーぞ。http://www.ceres.dti.ne.jp/~warnerg/SHOBI/TOSS/0 …

リングミュートは全くゲートとは無関係なのですが、リングミュートを乗せると、スネアの音が簡単に変わりますから、ぜひ試してみてください。
使い終わったヘッドをドーナツ状にくりぬけば自作もできます。曲に応じて使えば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答を誠にありがとうございます。
このたびは、何度となくお手数をおかけしてしまいまして申し訳ございませんでした。ゲートについて、よく分かりました!リンクの方、ありがとうございます!早速参考にさせていただきたいと思います。リングミュートは自作でも可能なのですね。この場合のヘッドは、何でも構いませんよね? スネアの音は本当に重要ですからね。ありがとうございます! TOKIO「本日、未熟者」のスネアの音について、引き続きですが、宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/02/25 16:40

裏ヘッドはクリアのアンバサダーで良いと思います。


実はわたし自身は、ポプラシェルのドラムは持ったことが無いのであまり詳しくないのですが、かなり昔のアメリカ製のドラムには意外とポプラが使われています。
乾燥が進むと、枯れた味わいのある音になります。
もちろんポプラ以外でも年季が入るとサウンドは変化します。

「本日、未熟者」でのスネアのサウンドはよく憶えていないのですが、ゲートがかかったような音だったような記憶がありますね。
レコーディングの場合は、色んなエフェクトがかかっていますので、生音とは違っている可能性があります。
もちろん楽器の差というのは少なからずあります。
ヘッド選択は悪くないと思います。チューニングは色々試してみてください。
ところでリング・ミュートは試してみましたか?高次倍音が整理されて音の重心が下がってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事を誠にありがとうございます。何度もお手数をおかけいたしましてご迷惑をおかけしています。

〇ドラム裏ヘッドについて、クリアのアンバサダーでOK!なのですね。TOKIOの「本日、未熟者」なのですが、僕はあのサウンドも好きなんです。以前にご質問をさせていただいた「宙船」のサウンドとはまた全然違うサウンドです。極端にパワフルでもなく、深みのある独特の音でもなく・・・僕にとってはひじょうに好ましい音です。コレは全てにおいて、やはりチューニングに問題があるのでしょうかね。"楽器の差"というものも生じてくるのですね。

〇ご回答の中に「ゲート」というものがありましたが、これは「レモ・リングマフラー」というものと同一のものなのでしょうか?

お手数をおかけいたしましてすみませんでした。ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/24 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!