プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エプソンプリンターの印刷設定で『双方向印刷』にチェックが付いていますがこのチェックをはずしておくと印刷するときのインク代の節約(一方向つまり片側印刷になるので)になると聞きましたがほんとでしょうか。

A 回答 (4件)

双方向印刷とはヘッドが左から右に移動するときも、左から右に戻るときもインクを吹き出して印刷することを言います。


片側印刷はインクは吹き出さずヘッドが単に戻るだけです。

片側印刷に比べて2倍の速度で印刷可能になりますが、プリンタヘッドの調整をきちんとしていないと
印刷の仕上がりが帯状の筋になることがあります。

品質よりも時間を優先する場合には有効ですがインク代の節約にはならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
片側印刷と双方向印刷の違いよくわかりました。

お礼日時:2008/02/24 23:32

双方向印刷ではなくて両面印刷では。


普通は、外しておきます。
紙の節約よりもインクの方が高いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
両面印刷というのは用紙の裏表印刷のことですね?

ちょっと理解できません。ごめんなさい。

お礼日時:2008/02/24 23:35

エプソンで言うところの双方向印刷は、「ヘッドの行きだけでなく帰りにも印刷することでプリントの速さを確保する」モードのことです。

単方向印刷に比べて画質を求めずに速度を重視するので、プリントが粗く薄くなり、結果としてインク代が節約になっているのかもしれません。

逆に、単方向印刷でインク代が節約できる理由は思いつきません。

http://faq.epson.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?0 …

レーザープリンターだったら、トナーセーブモードとかあって、明らかに薄く印刷することで、トナー使用量を減らすことができます。

エプソンのインクジェットプリンターは使っていませんが、印刷品質として「はやい」「きれい」などが選べるのなら、「はやい」を選んだほうが印刷が粗くなる分、インク代は節約できるかもしれません。

できれば、「単方向印刷でインク代が節約できる」との情報源を示していただいた方が、もう少し詳しい話ができるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございました。

今まで何気なく印刷していましたがこの回答のおかげで双方向、単方向
印刷の違いがよく理解できました。
インク代の節約は期待できないということですね。
「はやい」「きれい」・・・この方がわかりやすいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 23:39

ふつうは「双方向」で使います。

時間の節約のためです。
ただし、表のような、縦方向にたくさん「線」があるもので、上下の線が揃わないようであれば「単方向」にします。
インク消費量は、関係ないと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
単方向、双方向の使い分け・・・・はじめて知りました。
インクの節約は無関係なようですね。

お礼日時:2008/02/24 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!