初めまして。こちらは子鉄の母親です。
京浜急行の小島新田駅で、貨物列車の金太郎や桃太郎、ブルーサンダーなどは見られますか?
見られる場合は、何時頃がいいのでしょう?
あの10本くらいの線路に貨物が激しく行き来する時間帯、というのはあるのでしょうか??
どうぞよろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3383089.html
↑は「金太郎」の事だけなので、それ以外は↑内のリンク先別頁で
http://bosoview.sakura.ne.jp/r_board/index.html

それと来月のダイヤ改正で、貨物列車の時刻も変わりますので
↑読んでも良く解らないなら↓買った方が早いです。
http://www.rfa.or.jp/time/time.html
ちょっと高いですけど、次のダイヤ改正まで使えます。

ちなみに、金太郎は「新鶴見(新川崎駅)」までなら走ってますが
小島新田駅前=「東海道本線貨物支線」は走りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
かなり興味深くあれこれと読むことができました。
また見に行ってみようと思います。

お礼日時:2008/02/29 22:10

小島新田駅から歩くと、東海道貨物線が大井方面からのトンネルを出てきたところで貨物列車が見られますが、この貨物線は、その先でJR浜川崎駅わきを通って、南武線支線の川崎新町、八丁畷と並走(というか割り込む)しています。


ですから、京急であれば八丁畷のホームの階段を上がったJRのホームで、目の前を走って行くのをみることもできます。
ご存知かもしれませんが念のため。

小島新田駅の先は、かつての塩浜操車場で、今は川崎貨物駅として線路がたくさんありますが、貨物列車が走る(通過する)のは、貨物線の本線部分のごく一部ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
やはり、小島新田は一部しか走っていないのですね。
浜川崎のホームにはよく行くのですが、八丁畷はまだ行ったことがありません。行ってみます!

お礼日時:2008/02/25 19:46

EH500「金太郎」については黒磯までの限定運用なので残念ながら見られません。

長距離運用なので稼動車両を最低限に抑えらいからだそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E8%B2%A8%E7%89%A …

EH200「ブルーサンダー」については運用が中央・篠ノ井線が主体ですので難しいかなと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E8%B2%A8%E7%89%A …

EF210「桃太郎」についてはEF66などと共通運用ですから、JRの貨物列車が通るようでしたら大丈夫だと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E8%B2%A8%E7%89%A …

EH500とEF210は黒磯まで行けば両方見られますよ。(黒磯で機関車が交換になります。)ただ、EF66などが来る可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答え、ありがとうございました!
ということは、桃太郎なら見られるということですね!
先日、鹿島田の小倉陸橋近辺で桃太郎を見て、喜んだところです。
ブルーサンダーは梶ヶ谷で見たのですが、あそこはまた別なのですね。
普通の電車のように路線図があると分かりやすいですね。

お礼日時:2008/02/24 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ