プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、新車の購入を考えています。
対象車は、クラウンアスリートかフーガか・・・
アスリートなら、予算的に2500cc
フーガなら3500ccで考えています。

また長く乗ることを考えており、下取り価値は気にしません。
個人的な好みだと思いますが、それぞれの長所、短所等もあわせて教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

先に結論を言えば、理想は、半年待ってクラウンです。

今は、モデルチェンジ直後なので、値引きが期待できません。
ゼロクラウンは、エンジンからシャシまで全部新設計だったので、開発コストが相当かかったようで、歴代クラウンの中では、値引きが辛かったと思います。
今度は、インテリア/エクステリアをチョコッと替えただけですので、開発コストも知れていて、2~3年たつと、景気よく値引きするのではないでしょうか。
今買うと、後々なにかにつけ、損した気分になりそうです。
旧モデルが安く手に入るなら、それは「買い」です。
というか、新型クラアスには2500がなかったと思いますので、旧型ですね。
フーガも、モデルチェンジから、だいぶ経っていますから、遠からずモデルチェンジするでしょう。

クラウンとフーガの比較でいえば、耐久消費材として考えれば、クラウンのほうがはるかに優れています。
殆どの部分で、ちょっとづつフーガよりよくできていて、トータルで見ると、大きな差が開く、という感じです。
あのデカいボディで、小回りのよさには、衝撃を受けます。
ただ、単純に商品としての出来がよければ、より満足できるか、というと、そうでもないのが車の不思議さです。
安い買い物ではないので、何度も試乗して、納得いくまで研究しましょう。
個人の好みの問題です。
フーガで悪い、ということはありません。

あと、新型クラアスは知りませんが、ゼロクラウンはリアに、排気量を示すオーナメントが付きません。
だから、遠慮なく2500に乗ることができます。
フーガはべたりと「2500」のオーナメントがつきますので、恥ずかしく、2500はやめましょう。
ただ、2500でも、両車200馬力以上ですから、パワー不足を感じることはないと思います。
勘違いしている人がたくさんいますが、「高級車」で、200馬力と280馬力の差が体感できるのは、150キロ以上の速度域で、100~120キロ程度では、大した違いはありません。
「高級車」の排気量が大きくなっているのは、金持ちに高く売りつけるためで、使い勝手は変わりません。

最後にいうと、クラウンでもフーガでも、リアシートに乗った人は、「いい車だね」と感動してくれるでしょう。
ブランドの威力で、「この印籠が目に入らぬかぁ」てなものです。
支払った代金以上の満足は得られるでしょう。
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に詳しく教えていただき、とても参考になりました。
知人等に聞いても、圧倒的にクラウンがいいという人が多かったです。
現物を見て、試乗してみて判断してみようと思います。

他人とできるだけ同じのに乗りたくなければフーガを、そんなのは気にせず、後々高く下取りして欲しければ間違いなくクラウンアスリートでしょう。

ただし、2500CCだと力がありませんよ。クラウンは覆面パトにも使用されていますし、カローラ並みによくすれ違ういわば「大衆車」です。クラウンは新型が出たばかりなので値引きはしばらくあまり期待できないと思いますが、旧モデルの在庫があればかなり値引いてくれるはずです。フーガはもともとクラウンに市場を奪われているので、値引きは大きいはずです。
クラウンについては個人的には旧モデルのデザインの方がすっきりしていていいと思いますが、新型は新型だけの改良がされているので、やはり新しい方がいいでしょうね。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知人に聞いてもらったら、フーガに関しては、45万の値引きは可能とのことでした。
クラウンに関しては、まだ発売したばかりですから、望み薄いと思います。
実際に試乗してみて判断してみたいと思います。
ほんとに参考になりました。