アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

坂の上の雲を読んでいます。
明治の時代、船同士の交信や連絡はどのようにとったのでしょうか。無線?モールス信号?

それから、多くの方が外国へ留学していたようですが、当時、外国への手紙などは、普通に船などで郵送していたのでしょうか。なんだか、紙切れだとあぶなっかしく、またそう頻繁に船の行き来もなかっただろうから、本当に届くのかかなり不安だったように思うのですが。

A 回答 (3件)

歴史的な資料として正確とは言い切れませんが


森鴎外の「舞姫」で、ベトナムで主人公が手紙を
受け取っていたシーンが有ったと思います。

参考程度に、当時の風俗だと思って読まれては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

舞姫。明治時代の国際恋愛のお話ですよね。
ぜひ読んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 23:28

>船同士の交信や連絡はどのようにとったのでしょうか


 手旗信号とか国際信号旗とか照明を使ったモールス信号ではないかと思います。日露戦争の時に始めて実践で無線を使ったそうですが、一般的なのは上記の方法だったと思います。

  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E6%97%97% …
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク見てみました。
たくさんのカラフルな旗で意思疎通をはかるとは面白いですね。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/24 23:33

同じ質問はマルチポストといって削除されちゃうよ


先の質問を締め切ってからにしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
質問初心者なもので、勝手が分からず。。。

お礼日時:2008/02/24 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!