高校野球の応援歌でXJAPANの「紅」が使われているのをよく耳にするのですが
なぜ「紅」が使われているのでしょうか?

他の曲(「狙い撃ち」や「タッチ」など)は、使われている理由がなんとなくわかるのですが、「紅」はよくわかりません。
どなたか知っている方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

↓こちらをご覧になってみてください。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

そちら書かれてある、“優勝旗の色が深紅”(夏の甲子園)というのがあるのかも?という気がしてきました。
通称「深紅の優勝旗」ですから・・・。
あと考えられる理由は、X JAPANの人気と代々その曲が使われてきて高校野球応援の曲として紅が定着している!?から今も使われ続けているんだと思います。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BF%BC%B9%C8%A4%CE …

参考になりませんでしたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かにそうですね。深紅の優勝旗という説が正しいような気がします。
今まで夏の甲子園を見るたびにモヤモヤしていたのですが、これですっきりと野球観戦に集中出来そうです。

お礼日時:2008/02/24 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ