プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬学部志望の高校2年生です

とあるドラマの影響から 生化学にすごく興味があります。
薬学部に進学すると必修だと思いますが ちょっと早くから勉強してみたいなと思えてきました。
受験勉強もあるのでそんなに本格的にできませんが
通学の時などに本でも読みたいと思っています。
そこで 生化学、遺伝子関係でオススメの本を教えてください。
なるべく簡単な本で電車の中で読みたいので新書サイズでお願いします。

A 回答 (3件)

薬学部卒です。



高校生ならブルーバックスシリーズがお勧めです。
http://shop.kodansha.jp/bc/books/bluebacks/bunru …
DNA(上)、DNA(下)、生命のセントラルドグマ、新・分子学生物入門などが遺伝子関係です。

電車の中など移動中には私もよく読んでいました。
読みやすいですし、大き目の本屋さんには結構あると思いますよ。
薬学部志望なら生化学だけでなく他の自然科学分野でもブルーバックスは参考になると思います。
http://shop.kodansha.jp/bc/books/bluebacks/bunru …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブルーバックスシリーズはいい本がそろってますね。
さっそく 新・分子学生物入門を買いに行ってきます

お礼日時:2008/02/28 16:45

こんにちは.化学系の勉強をしている大学院生です.


化学系といっても,化学と機械をまぜたような勉強を中心にしており,
生化学とは程遠いのですが,興味がてら私が読んだ中で,おすすめの本(大学1年生向け)を2冊ご紹介させていただきます.

生命科学の基礎(中村運著,化学同人,2300円)
現代生命科学の基礎(都筑幹夫編,教育出版,2000円)

もし生物を履修していないならば,後者が良いと思います.高校生物の内容からお話が始まります.

それにしてもJagonさん,まだ高校2年生なのに,とても勉強熱心なんですね.非常に感心です.夢がかなうといいですね.

最後までお読みいただき,ありがとうございました.
    • good
    • 0

ちょっと古いですが、


NHKブックス
ミトコンドリアはどこからきたか―生命40億年を遡る
ISBN:9784140018873 (4140018879)
301p 19cm(B6)
日本放送出版協会 (2000-06-30初版)・黒岩 常祥(つねよし)【著】
[B6 判] NDC分類:463.3 販売価:\1,260(税込) (本体価:\1,200)

ヤン・マーギュリス女史の仮説を実証する画期的な本。著者の一生分の研究が(怨念と共に)詰まっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!