プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りですが玄関に置くのにオススメな植物を教えてください。
現在はアレカヤシを置いてあります。想像以上に横に広がて来たようなのでリビングに動かそうと考えています。

○環境
北西玄関(北寄り):日中15度以上/夜間早朝10度以下です。
北側に窓がありますが直射日光は取り込めないです。

○希望
・アレカヤシの様なスタイリッシュ(アジアンチックorリゾート感覚
)な感じ
・あまり横に広がらないもの
・高さは100~150cm位
・手のかからないもの

若しくはアレカヤシを株分けするのも一つなのかな?と思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 こんにちは。

良かったら参考にして下さい。
●スパティフィラム
 リゾートっぽくないですか?耐寒温度も7度程度ですし、あまり横に広がりません。友達のマンションの玄関に置かれていますが、あまり手間もかけられていなくても結構花が咲いています。半日陰が良いようです。ただちょっと背の高さが問題かもしれません。
http://www.yasashi.info/su_00016g.htm
●パキラ
 我が家に2鉢ありますが、丈夫で乾燥を好むので手間もあまりかからず、活動期には次々と新芽を出すので可愛い新芽を楽しむ事ができます。室内の明るい所に置いているので直射日光を当てなくてもOKです(夏だとむしろ葉焼けしますので)。背が高くなります。
http://yasashi.info/ha_00020.htm
●クワズイモ
 こちらも1鉢ありますが、丈夫で全然手間がかかりません。置き肥(5月から10月ぐらいまで)と水のみで生息しています。芋からネジネジ状態で葉っぱが出るのが可愛いです。うちのはそれほど大きくありませんが、大株のものが売られています。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/k …

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

クワズイモ、前から気になっていたんです。大きくも小さくも無くあまり広がりそうな感じも無いので良いですね!

スパティフィラムも考えたたのですが妻が「花が・・・」と言う事で却下されました。パキラは過去にダメにした(水のやりすぎ)苦い思い出があるのでいまひとつ踏み込めないんですよね・・・

参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/02/26 08:13

テーブルヤシというのもありますよ。


http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/table.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
テーブルヤシ実はあります。リビングで元気に育ってます。

出来ればもう少し大ぶりの植物が良いのですが何かご存知でありませんか?

お礼日時:2008/02/24 16:17

我が家では「クラリンドウ」と「観音竹」を置いています、玄関は光が足らないので蛍光灯を何時も点けています。


クラリンドウ
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/c …
観音竹
http://www.engeinavi.jp/db/view/link/529.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます!

アレカヤシを買う時に観音竹やケンチャヤシも考えておりました。

お礼日時:2008/02/24 16:15

カラスウリどうよ?手がかからないしw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カラスウリ・・・始めて聞きました!!

書き忘れましたが室内(内玄関)用です。すいません

お礼日時:2008/02/24 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!