プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は慢性便秘です。
毎日酸化マグネシウムと言うお薬を飲んでいるのですが、
これを飲まなければ絶対に便がでません。

医師に1度処方してもらって以降自分でネットで購入し
1日1mg服用しています。
酸化マグネシウムと言うお薬を飲み続けて高マグネシウム血症にならないかと心配しています。
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (2件)

私も酷い便秘症です。


普通に10日程度はうんともすんとも言わない日がしょっちゅうあります。
そんな私がオススメするのは、繊維系の便秘薬。
質問者様も相当な便秘症のようですので、各種便秘薬は試されたことがあると推察します。
私も殆どの便秘薬を試しましたが、一番効果があったのは、繊維系の便秘薬(厳密に言えば薬では無いのかも知れませんが。)です。
中でもサトラックスが最高です。
確かに目安量(1回にスプーン1~2杯)では、酷い便秘の自分にとって、好ましい効果は得られませんが、目安の二倍程度を飲めば、ある程度は排泄されます。
基本は食物繊維が主成分ですので、体への悪影響も少ないように思いますし、是非オススメしたいです。
経済的にも、缶入りの大きなサイズをオススメします。

参考URL:http://search.sato-seiyaku.co.jp/pub/search/sear …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なお答えをいただき、ありがとうございました。
繊維性のもの、飲んでいたことがありました。
そう言えば何故やめてしまったのかな?効いていたのにな・・・
と思い返しました。
ご参考のサトラックス探して飲んで見たいと思います。

ありがとうございましたm(^^)m

お礼日時:2008/02/24 22:57

便秘の緩下剤として酸化マグネシウムはとてもよいと思います。

若い人が大腸を刺激するような売薬や漢方薬・処方薬の下剤を常用することで、腸管がやせ薄くなってしまします。
情報が豊富にあるため副作用を見て心配になってしまったのでしょうか。マグネシウムは身体に必要な成分食事により摂取しています。不足することは問題ですが、過剰摂取は高齢者や腎臓の働きが悪い方などの場合を除きあまり問題になりません。多い物は尿で排泄されますし、消化管で吸収が阻害され下痢などを起こします。
1mgでしたら多い量ではないですよね。あまり心配しすぎないようにしましょう。たまに受診して高マグネシウム血症が心配ですとお医者さんに相談してもよいでしょう。

参考URL:http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail656.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なお答えをいただき、ありがとうございました。
頑固な便秘で、1週間マグネシウムを飲み続けると→軟便という排便習慣になってしまっています。
その1週間の間マグネシウムが腸にたまっているので高マグネシウム血症を心配しました。
あと、尿管結石を2度ほど経験したことがあり、腎臓が弱いのかな?とか思いました。

ありがとうございましたm(^^)m

お礼日時:2008/02/24 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!