アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。1年前から不動産購入を考え物件を探しています。

今回中古一戸建てで気になる物件があるのですが価格が折り合いません。なかなか見つからない条件なので購入したのですが、価格が妥当か迷っています。

・神奈川県川崎市内
・土地95平米(セットバック含)、建物100平米
・5500万円
・平成13年築(注文住宅)

近隣の相場や土地の広さを考えると、ものすごく高いという訳ではありませんが、公道から見て下がり地だったり、接道が狭い事、13年築で土壌汚染調査をしてない事、南側100メートル以内に大きな駐車場があるので将来大型マンションが建つ可能性がある事などが気になる所です。

予算が5000万円以内におさめたかったのでその旨不動産屋に相談すると「それは無理でしょう」と即答されました。「一応売主さんに交渉してみますが、その値段ならウチが買いたいです。」と言われ返答待ちです。

中古物件ですので売主側の事情もあるとは思いますが、13年当時に購入、建築であれば当時よりもかなり上回る金額です。

このような場合、500万円の値引きは無謀なのでしょうか?

ちなみに近隣の新築戸建ては土地45平米で4500万円程度です。土地柄中古物件がなかなか出ないので出来れば今回購入したいと考えています。
アドバイスがあればよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ご承知のとおり中古住宅なのですから、いくらで売ろうと売主さんの自由です。

売主さんに早く売りたい等の事情があり、かつ、買主さんが現金一括購入などの
場合でしたら値引交渉の余地はあるのかもしれませんが、それでも500万円もの
値引きは厳しいように思います。

なお、注文住宅とのことですが、それぞれの建築業者やメーカーは
お調べになりましたか?
近隣の新築一戸建てとは建築業者やメーカーはもちろん構造や使われている
材料もまったく違うのではありませんか?
最近の相場は、この位だから・・・当時はこの位で建てたはず等と
想像されるのは構いませんが、売主さんや不動産業者等にそのような
話をするのは控えておかれたほうが良いでしょう。
明確な根拠がないままに想像で話しをされますと、業者からみて
「何も知らないお客さんだな」と判断されてしまいます。

そんな訳で、交渉の際にはっきりと
「5000万円なら購入する。 値引きが無理なら諦めるor別を探す」とでも
おっしゃってみてはどうでしょう。
いますぐの値引きは無理でも、しばらく売れないままになっていると
値引きに応じてもらえるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。

やはり売主さん次第ということですよね。
建築業者やメーカーはわかっているので、知りありの建築関係の方に見てもらう予定ではいます。
ただ不動産屋に値引きの話をした所、あまり真剣に交渉してくれる様子ではなかったので売主さんというより不動産屋が値を下げたくないのかなとも思いました。

専任物件なんですが自社でかかえているようで、あまり客付けは出来てないようなのでもうすこし様子を見て再度交渉してみようと思います。

その物件を見たわけではないので、金額については何とも言えません。

「川崎市内」と言ってもいろいろあるでしょうし。

問題は、「約1割の値引きが無謀かどうか?」ですよね。

不動産を値引きして買うのはよくある話ですから、
決して無謀では無いと思います。

不動産屋が売るわけではなく、家主が売るのですから、
不動産屋のコメントに右往左往する必要はありません。

値引きされたら必ず買う(されなければ絶対買わない)という態度で、
あなたが主導権を握ったつもりになって、
堂々と交渉すればいいと思います。

交渉した結果、破談になっても、後悔はしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。

19年の神奈川県内の地価公示価格の上昇率トップ3に入る地域です。不動産屋は高くても売れると強気の発言なんだと思います。

駅近ではないし、先に述べた不安材料もあるのでこの価格で買い手がつくかがポイントなんですが。。。
なかなか出ない条件なので出来れば破談はさけたいので、「値引きなしなら買いません」とは言いづらいのが現状です。

値引き交渉の仕方にもよるでしょうが、言い回しなどすごく難しいと感じています。
もう少し様子を見て再度交渉してみようと思います。