プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経営企画スタッフに求められるスキルについて質問させてください。

私は大学(社会心理学専攻)を卒業後、
中堅企業の経営企画セクションに配属されました。
それまで全く経済学・経営学に興味がなかったこともあり、
いわゆる“経営センス”“計数感覚”と言われるものを
身につけるところから取り組んでいます。

しかし、この前上司に
「今は現場を理解するという部分から損益管理をしているけど、
 あなたにはもっと違うことを期待している。
 たとえば経理の○○さんは△△銀行から出向してきてるけど
 あの人は社会を広く見てきてるからそのあたりを期待されてる。
 あなたにもそういったものが期待されてる」
と言われました。

Q1.一般的な大企業の経営企画部はどういう仕事をしているのでしょうか?
Q2.経営企画スタッフのスキルとして具体的にどのようなものが
求められているのでしょうか?MBA的なものですか?
下のページに書いてあったのですが、アバウトすぎて
よくわかりませんでした。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa199662.html


実際に経営企画セクションで働いた方のアドバイスを
いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。


ちなみに、現在の私のスペックは以下のとおりです。
・入社半年
・会社は製造業
・入社前に簿記3級を取得
・管理会計を学び、直接原価計算と全部原価計算の違いを説明できる
・財務的なものも含め、基本的な経営指標を算出できる
 (ROA、労働分配率、損益分岐点売上高など)
 (ただし使いこなせていない)
・月次の損益報告書を使って、計画や昨年実績との乖離を見つけることができる

A 回答 (4件)

初めまして。

スコンチョといいます。(^_^) 

経営企画は非常に面白い部署ですが、幅広い知識と折衝能力を要求されるので、新人さんには
楽しむ余裕を求めるのはちと酷かもしれませんね。それと、経営企画に関わっている人でも、
全ての範疇を理解して実際の業務に当たっている人は、まずいないと思います。喩えるなら、
コンピュータの全てのソフトに精通している人がいないのと同じです。

「新社会人のための経営企画のしごと」単行本
日本能率協会コンサルティング (著) 1470円

 大変よくまとまっている本です。新人向けとは書かれていますが、この本に書かれている
ことが全てやれたら、恐ろしくできる人と言えます。(^_^;)

 おそらく会社も、質問者さんの具体的な適正を予測していないと思いますので、早い時点
で自分に向いていることで頭角を現してください。その方が、より好きな仕事をやることが
できるセクションです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おそくなりました。
こちらこそ、はじめまして。

最近になり、スコンチョさんの言われる経営企画の面白さが
やっと分かるようになりました。
知識や折衝能力ではまだまだきつい部分も多いですが、
 >早い時点で自分に向いていることで頭角を現してください。
 >その方が、より好きな仕事をやることができるセクションです。
という言葉の意味が実感として分かるようになってきました。

社の経営課題が見えるようになり、その中で私が解決に手を貸せる
ようなものがいくつかあると思っています。
そのようなできることから一つ一つやっていって
自分の業務の幅を広げるのが今はとても楽しみです。

勧めてくださった本も読んでみますね^^

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 20:54

経営企画とは一言でいえば、社長のブレインです。


社長は船で言えば船長です。会社の行き先を決定します。しかし船長がひとりだけで船を動かそうとすると大変な労力がかかります。船の位置やエンジンの具合や船員のスキル、気象、海流、障害物の有無などを正確に把握し、船長に伝えて船長が判断しやすくする航海士や機関長、船員長などの働きが必要です。これと同じで、会社でそのような仕事をするのが経営企画です。経営企画は会社の現状をきちんと把握し、ライバル社の動向や社会情勢、政府の動きといった外部環境を加味して社長に報告するとともに、会社の進むべき道筋を社長に提案します。
しかしながら、そのような役割を入社半年のあなたが担うのは、失礼ながら常識的に無理です。
普通は、営業や工場、人事、経理などの現場に何年か勤め、会社の状況を知った中堅社員のうち、「これは」と思われる人材がピックアップされて経営企画に配属されます。経営企画は会社のエリート集団です。
あなたが、経営企画に配属されたのは、将来を期待されているのはもちろんですが、一番大きな理由は経営企画が会社全体を見渡せるセクションだということです。今のところ、会社はあなたに経営企画としての仕事を期待しているわけではなく、会社全体を見渡して会社とはどういうものかという勉強をさせようとしているのだと思います。
あなたは、ずっと経営企画にいるわけではありません。これから配置転換によって、支店や工場に配属されることになると思います。そうして、様々な職場を経験し、「これは」と思われると人材に育ったところで、再び経営企画に帰ってくることになるでしょう。(もちろん支店や工場に根を下ろしてしまうこともありますが・・・)
今は、与えられた仕事をこなしながら、会社とはどういうものかを勉強してください。損益管理だけが、経営企画の仕事ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、会社の情報がすべて集まる部署であり、
他の部署に同期で入社した人よりずっと広い視野で
物事を見ることができるようになりました。
また、社としての目下の課題や、5年後10年後を見据えた
問題意識も持つようになり、経営企画室に入ってよかったと
最近は感じることができるようになりました。

お恥ずかしながら、最初cat-foodさんの回答を読んだ時は
一般論的に思えピンと来るところがありませんでしたが、
今になってそうだなあと実感できるようになりました。

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 20:48

自分が思うに今の経営者はmizlemonさんに財務面のスキルを期待してないと思います。



それより大学で学んだことを生かし、集団行動の心理などから見た社員の人の働きやすい環境の整備などを求められているのでは無いでしょうか。
経営企画は財務面の経営分析も大事ですが、それ以上に社員の方々の働きやすい環境作りも大事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
集団心理については上司からも「いかせると思う」と
以前言われたことがあります。が、しかし
理論を知っているよりも、実践面で使える人(たとえば
運動部の部長をやっていた人など)が強いようで
自分の強みにできるほどではないことが
最近になって理解できるようになりました。

ただし、心理学については今も継続して勉強しています。


ご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 20:43

経営企画って言う事はどの様にしたら商品が売れるか 尚且つ利益が出るかと言う様な事ですよね 社会勉強沢山する事じゃないでしょうか


売り手の理論だけでは通用しない気がします
資格なども大切でしょうけど 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

商品が売れるか、ということまで考えませんが、
社会勉強はたくさんした方がよいと感じるようになりました。

ご回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!