アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 我が道場(相模原市)に外国人入門者が来ました。
大変に熱心でメキメキと上達しこの春、一級と初段を連続で受ける予定です。
 市内にも外国人有段者がいらっしゃるのですが、交流がないので
どのように、初段の筆記試験をクリアしたのかわかりません。
 彼は片言の日本語で私も片言の英語で教えています、体を動かすことは言葉より体で教えれば済むことですが、
筆記試験はそうはいきません。
 各剣連の外国人受験者向けに配慮した手段などありましたら、情報を
お寄せください。

A 回答 (1件)

私のカナダ人の友人が数年前に茨城県で初段を取りましたが、


まだ日本語が上手でなかったころなので、彼の所属団体の先生が問題を英語で翻訳して、本人は英語での回答が認められたようです。
確認はしていませんが、どなたかが後から翻訳されたのだと思います。
外国人の受験は珍しくないので、まずは地元の剣道協会に尋ねられるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼遅れました。
結局は加盟の剣連の判断によるのですね。
 道場の方々と協力して、がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!