アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギター暦3週間の初心者です。
民生が広島市民球場で歌った「唇をかみしめて」がすばらしかったので、J-Total Musicで検索して(よしだたくろうバージョン)
だいぶ弾けるようになりました。(簡単なストロークでですが。)
そこで、ひとり股旅のDVDでストロークなどを研究しようと思ったところ、民生さんとはコードがちがうような気がしました。keyもちがいます。カポなどで、keyをあげてみましたが同じようにはなりませんでした。
どなたか、民生バージョンのコード譜を教えてください。
せっかくなので、DVDと一緒に演奏してみたいです。

A 回答 (1件)

「唇をかみしめて」

吉田拓郎バージョン Key Gm /カポ3 /Play Em
で練習されたのでしょうか?
このままのコードで奥田民生のCDと合わせたい場合は、
奥田民生バージョン Key Am /カポ5 /Play Em
となります。拓郎バージョンの左手そのままで弾きたいのなら、カポを5フレットにつければ民生のCDとピッタリ合います。
また、民生バージョンは、KeyがAmなので、カポなしで、Amで練習しても良いと思います。
その場合のコードは、以下のとおりです。J-Total Musicの歌詞と一致させていますので、参考にして下さい。(なおコード進行に著作権は存在しません。)
Am  C
Dm  Am
C   Am
Dm  E7
Am  C
Dm  Am
C   Am
F   C
・・・・・・・・・・・
F   C
G   C
F  C  B7  E7
Am Dm Am
Dm Am Dm Am
G  Am C  Dm F  C
Dm Am Dm G  あたまに戻る
・・・・・・・・・・・
エンディング
Dm Am Dm G Am C

これで合うはずですが、DVDバージョンがまた違うキーの可能性もあります。合わない場合は補足質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

迅速で的確なご回答ありがとうございます(^^)
>民生のCDとピッタリ合います
とありますが、耳できいてコードがわかってしますんですか?
すごいです!ギター暦さぞかし長くて上手なんでしょうね。
感激しました!

さっそくDVDと一緒に弾いてみました。
左手が変わったので、ぜんぜんついていけませんが、コードを押さえる
指の形が教えて下さったとおりなので、感激しています。
ギターって奥深いですね。(まだ始めたばっかりですが・・・笑)
難しいけど、ますますおもしろくなってきました。
頑張ってスムーズに演奏できるように、これから練習がんばります!
お返事本当にありがとうございました。