アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、今引越しを考えてるところです。

二階建てのこじんまりしたコーポ系のものに住みたいのですが、
今まで二階に住んでいたので、一階に住んだ経験がありません。

けれど今調べていると、掲載物件は圧倒的に一階が多い・・・。
最初は二階が希望でしたが、最近一階でもいいかなと考えています。
一階は二階に比べてあまり人気がないようですが、何か理由がありますか?
物音が気になるなど、何か皆さんが困ったことがあったら教えてください。
(そんなに気になるほどの物音なのかな? コーポ系は床・壁薄いですが)

ちなみにわたしの感じとしては、
夜活動することが多いので、一階の方がうるさくないか気を使います^^;
一階に住んでても静かに歩いたりしなきゃいけないかな??

とりあえず一階について、住んでる方の感想をいただけたら嬉しいです。
(なお防犯面はあまり気にしません、一人暮らしではないので)

A 回答 (9件)

私はコーポ系のアパートの1階に住んでるものです。


seri999さとは逆に2階には住んだことがありません。

気を使う使わないという点でいえば、1階のほうが比較的気を使わなくていいような気がします。
seri999さんのように夜活動的な方は、1階のほうがいいのでは。

>一階に住んでても静かに歩いたりしなきゃいけないかな??
 うちは夜でも普通に気を使わずにあるってます。

私が1階に住んでてよかったと思うこと、重い荷物を持って階段をあがらなくていいことだ。

私が1階に住んでていやだと思うこと。上の部屋の生活音がうるさい。
(窓や、戸の開閉音、水洗トイレの水を流す音、歩く音、掃除機をかける音(掃除機本来の音に加え、床をこする音)

生活音は生活のリズムが違えば、余計気になるもの。
しかし、集合住宅に住んでるので仕方がないことなんですがね...。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですね、夜だと階下の方への物音(足音など)がとても気になります。

今住んでいるところは、下の階の物音も割と聞こえます。
といっても、上から聞こえるよりは小さいのだと思いますが。
(ドアを開け閉めする音や、話し声も時々聞こえます)

分譲住宅などは防音がしっかりしていると聞きますが、
賃貸でも防音がしっかりした物件が増えていくといいですね…。
やっぱり、気にしながら生活するのはちょっとつらいですね^^;

自分の生活スタイルもあわせて考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/15 00:30

一階二階、ともに住んでいました。


一階は、買い物時、荷物運びが楽。階下がないので、物音に気を使わない(お隣さんは、家の中で夜、洗濯機回してたそう)。
デメリットは、湿気・・・。角部屋はしけりやすいそうでした。幸い、角ではありませんでしたが、雨の翌日、どんなに天気でも、布団干しは避けた方がいいですね・・・、同日、二階から上は、干してました。ベランダにも、灯油缶を置くのは、盗まれたり放火されたりするんじゃないかと、思いつつ置いてました(笑)。高いスキーの板などは、2回の方はベランダに置いていられたけど、置けませんでした。あ、防犯面は気になさらないのでしたね・・・。
2回に住んでたときは、子供の走り回る音、椅子などの音、多分、階下に聞こえてたと思います・・・。
いろいろな事を考えて、私の住み心地ですが、2階が良かったかも・・・。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

夜生活していると布団を干す機会もとても少なく・・・
引越しを機に、干さなくていいベッドを購入しようと真剣に考えています・・・。

総合的に考えて、自分の生活スタイル(夜型)から考えると、
日照・湿気などの問題もあまり気にならないような気がします。
また、夜生活するので階下の人に対して気を使いますし。
(静かに生活しているつもりですが、多少は物音はすると思うので)

最初の希望どおり、二階でよい物件が見つかればそこに引っ越したいですが、
一階のほうに気に入った間取りのものなどがあれば、検討してみたいと思います。

皆さん、貴重なアドバイスを本当にありがとうございました^^

お礼日時:2002/10/15 00:42

エレベータが無ければ、老後は一回の方が楽ですよ


買い物して重い荷物や体か悪くなったときのことを考えるとね
    • good
    • 8
この回答へのお礼

まだ若いつもりですが、老後は一階のほうがよさそうですね><

でも、家族が病気になったときには、玄関にスロープがないとつらいなと
思いました。階段をのぼったりおりたりできない状況だったので、
そういうときには一階のほうが本当にいいですね。
ありがとうございます^^

お礼日時:2002/10/15 00:38

 こんにちは。


ウチは3階建ての1階に住んでいるのですが、
大体の下記の皆様と同じ意見です。
 少し付け加えておくならば……

 1階は下(大地)からの冷気・湿気からの影響がモロに
きます。夏は涼しくていいんですが、冬は大変です。
 寒いです。暖房の効きも悪いし……。
梅雨時期のジメジメも一番、影響が出ます(T_T)
 反対に、2~3階の方々に言わせると……
「夏は下からの暖気がやってきて 暑い。冬は反対に暖房器具が
いらないくらい温かい時がある」そうです。
 温かい空気は上へ行きますので、階を増すごとに上の方は
温かいようです。

 一長一短で、どちらの方がいいのか……(笑
    • good
    • 18
この回答へのお礼

暑い、寒いは考えてませんでした!
冬寒いんですね…今、二階でも寒いのですが><

ただ、夏は確かに暑いなって思います。
今のところは日当たりがよすぎるので、直射日光が差し込む朝は地獄です。
蒸されています…。(日当たりいいのは嬉しいけどカーテンがないと…)

確かに一長一短ですね(笑)。
結局、間取りと財布と相談して決めることになりそうです。
ご意見くださってありがとうございました^^

お礼日時:2002/10/15 00:35

デメリットは



生活環境を他人に見られやすい。
周りが道路、駐車場の場合はマンションに反響してうるさい。
窓を開けっぱなしにはしにくい。
人の出入りが激しい(外の足音とか聞こえる)場合があるので、気になる人もいる。


メリットは

家賃が安い。
荷物を運ぶ際に楽。
下の人に気を遣わなくていい。
人の出入りが激しいので、意外と泥棒に入られにくい。


という感じでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

窓をいつも開けっぱなしにしています;

家賃が安いというのは魅力的ですね^^
それなりにデメリットはあるのかもしれませんが、
良い間取りのものなどがあるというのがメリットかなと思いました。

マンションだと、一階は人の出入りが多いかもしれませんね。
自分が住んだことがないので思いつきませんでした。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/15 00:33

あと、たいした事じゃありませんが、引越しの時料金が安くて済むかと思います。

階段や廊下が狭くても関係ないですし。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

それもありましたね!
大きな家具もあるので、狭い階段だと運ぶのに苦労しそうです。
レスありがとうございます^^

お礼日時:2002/10/15 00:23

私の場合は高層集合住宅の一階部分、少し条件は違うと思いますが、


まず生活してみて気になったのは二階の音、フローリングのリビングからのものは想像以上でした。数年間慣れるのにかかりました。それからプライバシーの問題夜などは外から丸見えです。あとは室内が暗いと言うこと部屋の奥はいつも電気をつけています。さらに言えば上階からのトイレの音、ドドーンと爆弾のようです。以上マイナス面ばかり列挙してみました。
プラス面は、やはり土の上で生活しているという安心感。それからseri999さんも言われてた余り周囲に気を使う必要がない(生活音など)。買い物などの時の出入りがスムーズ。夏は涼しい。
そんなところでしょうか
    • good
    • 5
この回答へのお礼

高層集合住宅というと、鉄筋などのしっかりしたものを想像しますが、
それでも音は聞こえてくるんですね。うーん、構造にもよるのかな?

日当たりはそんなに求めてないので(昼夜逆転生活ですし…)、
暗いのは割と平気かなと今思いました。いい感じのライトが欲しいところですね。

物音については、上の階でも下の階でもそれぞれに苦労がありそうですね。
一階でも良い物件があれば前向きに検討したいと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2002/10/15 00:27

防犯面を気にされないのなら、後は隣接してる建物によっては日が差さない、物件によっては草むしりが必要なトコもある、自転車がとめやすいがとられやすい、前が道路だとうるさい、気のせいかも知れないが新聞の勧誘が多い、といった感じでしょうか。


私は1階ですが、上の物音がたまにしますが、下に響くのを心配しなくていいのは楽です。ウチは壁・床はそうでもないです。・・というよりベランダ越しに会話がまる聞こえなのが困りもの(となりはケンカが多いため)

人によっては不便な事もあるのかも知れませんが、ウチは日当たり以外に特に不満はありません。1階だとゴミ捨てが楽とか、たくさん買い物した時階段がなくて楽とか、新聞はドアポケットに挿されるとか、メリットもあります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

草むしりも想像してませんでした。庭つきの物件もありますもんね。

上の物音と、下への物音と、どちらも気になって一長一短かも。
ただ隣に誰が住んでるかっていうのだけは、事前には分かりにくくて難しいですね。^^;
うちの隣の家もよくケンカするので、声が聞こえてきます。

アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2002/10/15 00:21

私はアパートの1階に住んだ経験あり。


本当は2階のカド部屋が良かったけれど。

1階のメリットは

「出入り」が面倒くさくない。
買い物の後や、荷物を運ぶのに苦にならない。
災害発生の時、直ちに避難できる。
お客を呼ぶときわかりやすい。
子供の転落事故がない。
床に対して物音を立てる心配がない。

デメリットは、

生活環境を他人に見られやすい。
二階の物音が気になる。
夏に「蚊」や「虫」が入ってきやすい。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お答えありがとうございます^^

出入りや荷物を運ぶ面では良いですね。
転落というのも確かに危険な要因です。

他人に見られやすいというのは考えつきませんでした。
虫はうちも入ってきますが(笑)、地面に接しているぶんは多いのかな。
とても貴重なアドバイスありがとうございました。参考になりました^^

お礼日時:2002/10/15 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事