アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日車をファミレスの花壇にこすってしまい、
花壇の塗装が車側にこびりついてしまいました。(キズもついたのですが。。。)

本日早速、ソフト99の液体コンパウンド「024」(粒子は1ミクロン以下)と
同じくソフト99の「コンパウンド専用スポンジ」を買ってきて試したのですが
塗装はほとんどまったく落ちませんでした。。。

爪でちょっと強めに何回かこすると取れたりするのですが、
範囲も20cm幅ぐらいあるので大変です。

この塗装移りを効率的に消す方法はどういった方法がございますでしょうか?

耐水サンドペーパーの2000番ぐらいのものを使う?
コンパウンドをもっと荒めのものを使う?
キズとりねんどのようなものを使う?

どなたか良い方法があればご教授ください!!

A 回答 (5件)

爪で擦って取れるなら、コンパウンドの粒径を荒くした方が無難でしょう。


私は5種類程のコンパウンドを用意しています。

手頃なのはホルツの「コンパウンド・ミニセット」

http://www.holts.co.jp/b1/MH926_ab.html

をとりあえず用意して試して見る事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
結構お安いんですね。

素人が「粗目」を使うのがちょっと怖かったりするのですが、
他に方法が無ければ目立たないところで試してから使用してみたいと思います!

お礼日時:2008/02/25 01:14

基本的に粘土は塗装面に刺さった汚れを抜き取るような使い方をするものです。

よって手間隙は掛かりますが色移りした塗料を落とす場合でも有効です。
しかし効率的とは言えないですね…。
やはりプレソルベント系統(シンナーのようなものでシンナーほどとそうめんへの攻撃性が強くない)を使用するのが得策かと思います。

この回答への補足

皆さんご回答ありがとうございました!
なんと、ZIPPOオイルで見事に消すことができました!

ありがとうございました。

補足日時:2008/04/02 12:55
    • good
    • 0

オートバックスだったか忘れましたが、荒目・中間・極細、みたいに3個でセットになっている物が売っていた様な・・・。

確かではなくて、ごめんなさい。

移っている塗料に厚みがある場合は、大・中・小とコンパウンドを切り替えていくのが効果的ですよ。
あと、セロテープを塗料移りしている部分に張り、テープを剥がすと簡単に取れてしまう場合もありますが、あなたの車の塗料も剥がれてしまう可能性が無きにしも非ずなので、テープを剥がすときはゆっくりと確認しながらやってみて下さい。

最初から極細でやっていては指に水脹れが出来ちゃいます。
    • good
    • 0

コンパウンドを使っても良いのですが、花壇の塗装を落とすのなら ホムセンで 薄め用シンナーで簡単に落とせますよ


 余りごしごしやらないでも 簡単におちます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ペイント薄め液」というやつですかね。
なるほど。。。これもちょっと怖いですが、目立たないところで試してみたいと思います!

お礼日時:2008/02/25 15:32

あくまでも自己責任での施工ですが、プレソルベントの系統で溶かして落とす方法があります。

あとは手間隙掛かりますが粘土でしょうかね。但し車両側ボディカラーがダーク系の場合、よほどうまくやらないとどうしても擦った跡は残ります。

サンペーを使用するくらいなら、先に粗目のコンパウンドか水垢落としの類を使用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

イメージ的に粘土は、爪でこすらないと取れないようなこびりついたような汚れには
あまり効果が無いように思えるのですが、いかがでしょうか。

お礼日時:2008/02/24 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!