プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカで
結婚前に財産分与 その他の事を決める契約書が
ある事を今日知りました。

そこで質問です。

普通は弁護士を通すものだと思いますが
結婚前に自分たちでただの紙に書き
お互いのサインをしたものは法的に有効なのでしょうか?
それか なにか特別な紙などがあるのでしょうか?

また結婚後に離婚した場合の契約書を作る事は可能でしょうか?

どなたか知ってらっしゃる方お願いいたします。

A 回答 (3件)

アメリカに住んでいらっしゃるのでしょうか?


日本の場合は知りませんが、アメリカでの場合…

>また結婚後に離婚した場合の契約書を作る事は可能でしょうか?

結婚前に結婚に関する契約書は
「Prenuptial Agreement」と言います。
略して「Prenup(プリナップ)」。よくアメリカの芸能人が結婚した時には、TVでこの言葉をよく耳にすると思います。
または「Premarital Agreement」。
契約書の作成は可能ですが、州によって法律が変わると思いますので、それに従ってください。


結婚後自分が死亡した場合、財産をどうするこうするなどは、「Will」になると思います。
私と配偶者は、「Prenup」は作成しませんでしたが、結婚後にそれぞれ「Power Of Attorney」、「Last Will」、「Advance Medical Directive」を作成しました。

もし自分が事故か何かで意識不明の重体や、生命維持装置が必要になった場合などでも、自分の意思が正式な書類に記してあるので、肉親と配偶者が争いになる事を避ける事が出来ます。
そしてもちろん自分が死亡した場合、事細かに指示をしております。
夫婦揃って死亡したら、誰が遺産管財人になって、誰が子供達の後見人になるかなど。
(決して裕福ではないのですが、私達は国際結婚で特に複雑な環境ですので、残された者が混乱する事無い様に、と思って作成しました。)

私達は弁護士を通さず、司法書士の免許を持っている叔母の自宅で書類を作り、それを持って市役所で叔母と叔母の知人である市長、あともう二人役所の職員が証人となって、書類にサインをして作成完了となりました。弁護士代が掛からなく、最低費用だけの支出だったので、お金を節約する事が出来ました。
私達のケースは稀なので、一般の人はどうやってるのかよくわかりませんが(多分ほとんどが弁護士を通して?)、Googleなどで検索すればたくさん出てきますよ。

検索サイトにて
http://www.google.com/search?hl=en&q=prenup


プリナップについてはこんなのとか、
http://www.idotaketwo.com/prenuptial_agreement.h …

このサイトの横には、
「 Do it yourself prenuptial agreement forms or templates 」 が紹介されてますね。参考にしてみてください。

こんなのも参考に。
http://www.courttv.com/archive/legalcafe/family/ …
質問5のところに、「弁護士抜きで作成できるか」という質問と答えが出ています。

アメリカには「Prenup」がありますが、日本でこういった契約書を作成したいのであれば、補足してください。
他の回答者さんがアドバイスしてくれる事と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「Power Of Attorney」「Last Will」「Advance Medical Directive」
とゆうのがあることで今一安心しました。

現在アメリカです。
学校卒業後に結婚準備などをゆっくりして行こうと思っていましたが
予期せぬ学校の退学により事情がかわりグレイスピリオド内で結婚をすることになりました。

時間がない事や難しい英語力への不安、まだ先だと思っていた結婚を今週末にする事になった事など。
調べても調べても頭がいっぱいで時間がなく不安でした。

日本では、離婚後のことなどを考えるのは結婚前から
おかしいと思ってしまうような気もしますが私にとっては
とても大切な事だと思います。
もしもの事が自分にあった場合、結婚をとても喜んでくれている肉親に
その後のイザコザなど嫌な思いをしてほしくはないし、
私の責任で予定より早くなってしまいただでさえ迷惑をかけて心配ばかりさせているのでluv-kさんが教えてくださった契約書の作成を結婚後に
作成する方向にしようと思います。

URLとても助かります。
結婚後に2人で一緒に調べていこうと思います。

時間がないなかでたくさんの事を考えこんでいたのでluv-kさんの
ご回答により 結婚後の作成が可能な事をしり
ほんとうにほっとしました。
ご丁寧にわかりやすくありがとうございます。

お礼日時:2008/02/26 12:44

またまたluv-kです。


お礼ありがとうございます。

追加なのですが、「今後離婚した場合、財産分与をどうするか」を結婚前に契約するのが、Prenup で、「離婚したら、財産分与をどうするか、または死亡した場合はどうするのか」を取り決めるのは、Postmarital agreements になります。

こちらで色々調べてみてください。
http://www.google.com/search?hl=en&q=Postmarital …

というわけで、もし結婚までに時間が無ければ、結婚後に Postnup を作成されてはいかがでしょうか?

また私事ですが、私達は離婚のことを想定していなかったので、遺書にあたる「Last Will」を作成しました。(これからも離婚せずに済めばよいですけど…)
「もしも離婚したら!」の為には、やはりPostnupを作成すべきかしら。
alimonyなどをちゃんと契約書に記すことが出来ますし。

Advance Medical Directive は、本当に「もしも!」の為に必要だと思います。
数年前のTerri Schiavoさんのケースはご存知でしょうか?
もしかしたら彼氏さんは憶えていらっしゃるかもしれません。
http://en.wikipedia.org/wiki/Terri_Schiavo
植物人間状態になったTerriさんをめぐって夫と両親が争ったケースです。
TVでは、夫に関して疑問点が多すぎることをよく耳にしましたが、もしTerriが「Advance Medical Directive」を作成していれば、こんなドロドロな争いにならずに済んだのですが。

話が横道にそれましたが、結婚後に離婚した場合の契約書を作る事は可能です。
再度ですが、法的に有効な書類方式などは州によって異なるので、調べてみてください。

oweさんのグレイスピリオド内での結婚についての質問を以前読みました。答えについてはよく分からなかったので、回答はしませんでしたが、同じ方だったんですね。名前だけでは気付きませんでした。

それにしても、こんなにあせって結婚して大丈夫ですか?
恋愛や結婚のカテではないですけど、なんだか心配になってきました。
一度日本に帰国して、婚約者ビザを申請してから再度アメリカに来るのは駄目ですか?余計なお金は掛かりますが、もう少し冷静になれると思うのですが…

それと、語学学校については留学のカテで、グリーンカードについては北アメリカのカテで質問されたほうが回答が付きやすいと思います。
これらについて詳しい方でも、法律のカテを覗く方は少ないかもしれませんし。先輩回答者達がたくさんの素晴らしい回答をしていらっしゃいます。

と、ここまで書いて「ひょっとしたらoweさんは、もうラスベガスにいるかも?」という考えが頭に浮かびました。
もしそうでしたら、結婚おめでとうございます。
グリーンカードについては、早めに行動されたほうがいいと思います。

お二人の幸せをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Luv-kさん。ありがとうございます。
なんだかアメリカとゆう国に無知で来ていろんな事ばかりが起きます。
お金にはっきりしている事や法律の事 自立心がとても強い国など
自分が思ってるより いい国でもあり 怖く感じる国です。
少し話がそれますが グレーピリオドで結婚して 申請するときに
オーバーステイだと その罪にたいして罰金と グリーンカードを
手に入れた時にちゃらになる ような事をインターネットで読みました。
たとえチャラになったとしても私的に少しでもオーバーステイとか法に
触れる事はしたくないので、あと1週間ほどできちんと帰国する事に
しました。その後時間がかかるのを覚悟でこちらへ来て結婚しようと
思います。
彼氏も移民法など外国人との結婚がこんなに大変なこと
みなさまがすごく苦労されている事などまったくしらなくて
どうして愛しあってる者どうしが結婚して一緒にいれないのかなど
すごく落ち込んでいます。
違法な人がたくさんいるから こうなったアメリカだと思いますが
時間が1年かかろうと変わらないでいてくれる彼氏を信じて
2人で少しずつ進めて行こうと思います。


>やはりPostnupを作成すべきかしら。

私はluv-kさんからの情報をもとに結婚後にすべて作ろうとおもいます。
なんだか彼氏を信じていないようで自分の良心がいたむのですが.........
アメリカです!なんだか何がおこってもおかしくない所の気がしますので
私は作ります!!!

>数年前のTerri Schiavoさんのケースはご存知でしょうか?

全然しりませんでした!
なんだか悲しい事ですけど現実におこってる事なのですね........

やさしいお言葉やいろいろな事を教えていただき本当に感謝
しています。今回が私にとって初めての2つの質問でしたが
質問して本当によかったと思います。あせって物事を進めるよりも
やはり時間をかけてやっていきます。それが私と彼氏の違いですがw

すごく気持ちも楽になりました!!!
luv-kさんと旦那様 ずうっと仲良しでいてくださいねっ!!!
本当にありがとうございました!!!
感謝です!!!

お礼日時:2008/02/27 11:51

#1です。



関係ないのですが、義理の叔母が資格を持っているのは、司法書士ではなく公証人の資格でした…
本職は銀行員で、主に顧客が死亡した場合の遺族からの相談+事務処理をしていました。

それで私達は勧められて、色々書類を作成した次第です。

関係ない話でしたね。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

luv-kさん!
義理の叔母様がとてもすばらしい資格をお持ちでうらやましいです。
今まで弁護師だとかまったく難しいことに関わる事がなかったので
不安がいっぱいですがきちんとしていこうと思います。
またできればお金もセーブしたいので、どの方向が1番良いか
結婚後に動いてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/26 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!