アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名の通りなんですが、欧米などであのような事故が起こった場合
裁判は軍独自の裁判が開かれ裁かれるのでしょうか?
また、日本の場合、今回の事故はやはり刑事事件として扱われるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

日本には自衛隊との国民との間のトラブルを裁く特別な法律がありません。

したがって、刑事や民事の法律下で裁判が行われることになります。
ほとんどの国は法的に軍事法廷を持っています。

現在は軍隊(戦力)ではないという立場で組織整備されているので、軍事行動下という考え方が法的に存在しません。
 防衛省になって、これから憲法が改正され、軍隊として認知される次点で軍事行動下の国民との関係を裁定する法律が必要になることでしょう。この場合特殊な背景が予想されることから軍事法廷が作られることになると思います。
もちろん、大反対の世論活動が起こることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

憲法に規定されていない存在なら、特別な法律がなくて当然ですね。
なんだかとても怖いことのような気がしてきました。
回答ありがとうございました。

ふつう軍艦や軍用機の事故は軍法会議(軍事法廷)で裁かれます。

先年のハワイ沖での「えひめ丸」事件のときも潜水艦の艦長はアメリカ海軍の軍法会議で裁かれました。
ただ、いまの日本ではそういう裁判所は設置できないことになっていますし、司法警察権も自衛隊にはありませんので、刑事事件となれば通常の裁判になります。(刑事事件になるかどうかはわかりませんが。)

この回答への補足

申し訳ありません、お礼を書き忘れてしまって・・・。
回答いただき、ホントにありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

やはりアメリカでは軍法会議で裁かれるんですね。
日本では刑事事件扱い・・・憲法にきちんと規定されていない
存在だからでしょうか。