プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月~本格的に暑くなる前に、70代の祖母を連れて一泊温泉旅行に行こうかという話が持ち上がったのですが、
祖母は足が余り強くなく、どこに行けばいいのか目的地を決め兼ねています。
去年に祖父が亡くなり気落ちしている祖母のために、好きな桜や菖蒲や牡丹など何か花がみれる所が組み込める箇所がいいのですが、
大阪から自家用車で3時間前後までで、予算は1人2~3万円迄です。平休日などは特に構いません。

どこかお勧めの場所や宿などがあれば是非教えてください。
バリアフリーの宿などの情報もありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

城崎温泉はどうでしょう?温泉街に桜並木があり、夜間ライトアップをしています

http://kobe-mari.maxs.jp/toyooka/kinosaki_yozaku …

湯村温泉はどうでしょう?http://www.yumura.gr.jp/
近くに正福寺http://kobe-mari.maxs.jp/onsen_town/syofukuji.htm
泰雲寺http://kobe-mari.maxs.jp/onsen_town/taiunji.htm
があります。どちらも桜並木というような沢山あるわけではありませんがとても綺麗です。途中、少し遠回りですが神鍋を通ると桜並木があります。

お宿に関しましては、露天風呂付きでバリアフリーの部屋があるところもあります。大き目のお宿を選らぶと良いと思います。また、エレベーター近くのお部屋を用意してもらったりお宿にきちんと情報を伝えておくと良いとですよ。城崎では西村屋本館・招月邸。湯村では井づつ屋・朝野家

牡丹でしたら島根に由志園というところがお勧めですが、大阪からでしたら少し遠いでしょうかhttp://www.yumura.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございます。
城崎か湯村で婆にどちらがいいか聞いたところ、なぜか「有馬温泉がいい」と、即答されてしまったので、有馬になりました…。
折角しらべて頂いたのにすみません。
宿に関して、大き目の宿でバリアフリー対応を問い合わせていくと数件みつかり、うち一軒に4/28日に予約が出来ました。
問い合わせ中に、「どの程度の段差までは大丈夫なのか」や「浴場までのアプローチはどうするのか」など、大まかに聞かれ、当日はなにかと気にかけて頂けそうで、
前もって伝えておくという概念がなかったので、助かりました。
宿によっては、探索用に車椅子も貸し出してくれるようですね。びっくりです。

自分で調べてみると花は、芝桜のお寺があるみたいなのでそちらに回ってみようかと思います。

城崎や湯村は、また来年の楽しみにしようかと思います。

お礼日時:2008/03/11 21:27

浜名湖ガーデンパークは如何でしょうか、園内で車椅子も借りれるようです。

後は舘山寺温泉にでも泊まるのはどうでしょうか?

http://www.pref.shizuoka.jp/hg-park/park/index.h …

http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/onsen/tif …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大阪から浜名湖までは少し遠いような気がしますが、そんなこともないのでしょうか。
でもガーデンパークなどの大型の施設情報は今後にも助かります。

お礼日時:2008/03/11 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!