プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気工事について教えて下さい。

この度島根に引越し漁師になった者ですが、その引越し先がオン
ボロ木造平屋の4部屋ですべての電気を一回路で取っているため
すぐにブレイカーが落ちてしまいます。
地元の電気屋に頼み工事をしてもらいました。初めの大雑把な見
積もりでは8万ぐらいと言われていたのですが、工事に取り掛か
りオーバーしそうだと言われ結局12万かかると言われました。今
の会社の社長の知り合いで下手なことは言えなくしっかり調べて
社長と共に電気屋と話をしたいと思っています。
工事内容は、メーターまでの引込み線が細いから新たに電柱から
単三を引きなおす<7万>。新しいメーターにする。アースつき
コンセントを4つ増やす<分電盤からコンセントまで8m×2本
、1m×1本、5m×1本>。6回路の分電盤に増やした回路と元の
回路の5つをつなぎこみ。アースのつなぎこみ。が、主な工事内
容です。
ホームズ君で違う質問のところで、メーターまでは電力会社の財
産となるという事がかかれていました。私の場合不当に7万多く
とられているのではないか?と思うのですが…どうなのでしょう
か?また、工事事態妥当な金額の範囲なのでしょうか?素人なの
でこの文章でわかりにくいところもあるとは思いますが、どうぞ
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず金額についてですが、


ご質問の内容から察するに12万が特別高いとは思えませんが、追加工事等を依頼していなくて当初8万だったものが実際12万であれば納得されないのは当然でしょう。

中国電力の事は分りませんが東京電力の場合、電力会社の財産に付いては、
引込線とメーター、分電盤にアンペアプレーカーが付いていればアンペアブレーカーの3点が電力会社の財産となります。
ですから引込線の張り替え及びメーターの交換は電力会社の負担範囲、引込線の支持点の交換・補強、メーター1次2次のケーブル交換、メーターの取付板の交換その他は質問者さんの負担範囲となります。

電力会社への申請費等が別に記載されていなければ、その7万の中に含まれているのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく丁寧な回答ありがとうございました。
まあまあ妥当な金額と聞いて怒りも少し落ち着きました。
多少の値引きが出来ないか話してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 23:03

>違う質問のところで、メーターまでは電力会社の財産となるという事がかかれていました…



ちょっと不正確ですね。
(a) 電柱から軒先までの引込線 → これは電力会社
(b) 引込線取付点からからメーターまでの配線 → これはお客様のもの
(c) メーター → 電力会社
(d) メーターから分電盤までの配線 → お客様
(e) 分電盤 → お客様

整理しますと、
(1) メーターまでの引込み線が細いから新たに電柱から単三を引きなおす<7万>。
(2) アースつきコンセントを4つ増やす
(3) 新しいメーターにする。
(4) 6回路の分電盤に増やした回路と元の回路の5つをつなぎこみ。
(5) アースのつなぎこみ。

これで 12万ですか。
まあ、妥当なところだと思いますよ。

(1) のうち、(a) は請求額に含まれていないはずですが、念のため聞いてみてください。

(3) のうち、メーターを取り付けるために木製か樹脂製の板などを使っているとしたら、それはお客様のものです。
メーターを入れてある箱は、樹脂製のものでしたら電力会社のもの、金属製でしたらお客様のものです。
このあたりもご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何点か電気屋に確かめて見たいと思います。詳しくどうもありがとうございました。多少の値引きが出来ればよいのですが…

お礼日時:2008/02/24 23:09

電気屋です。


安くはないですが、12万は妥当ではないでしょうか。
条件次第では、分電盤までの工事で12万以上掛かることも良くあります。
電力会社の財産は、電力計と引込線だけです。引込の受け点から電力計までの配線は契約者の自己負担となります。また、電力会社への申し込み手続きにも手数料が発生しますので、7万は妥当でしょう。
しかし、最初に8万と言われているのですから、後で追加工事を依頼したりコンセントの位置や数量を変更していなければ値引き交渉はできそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解です。
妥当であると聞いて怒りも落ち着いてきました。
駄目もとで交渉したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!